走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

結果も帰宅もとりあえず無事だった人間ドック

天気曇りのち雪 寒い

 

今日は年に1回の身体の定期点検である人間ドックの日でした。

妻と一緒に立川市の病院に電車で向かいました。

今回は車で現地まで行くつもりで駐車場の予約をしていましたが、病院のある立川市は昼過ぎには積雪が予想されるということでキャンセルしました。

当日キャンセルなので返金はありませんが、安全のため仕方ないですね。

 

血圧は服薬の効果で良好でしたが、体重と腹囲はしっかり増加、身長はしっかり減少していました。

聴力検査では左耳は高音域が聞こえていないと指摘されました。

胃の内視鏡検査では表面がとてもきれいで問題なしと言われました。禁酒の効果がはっきり表れているようです。

血液検査ではコレステロール値、中性脂肪値、腎機能値、尿酸値は全て正常値で安心しました。

肝機能値はγ―GTPは禁酒後劇的に改善しましたが、ASTの値が相変わらず高いです。

非アルコール性の脂肪肝状態はまだ改善されていないようです。

糖質や炭水化物の摂取量を今後も気を付けていきます。

 

今回の検査では多少気になる点もありましたが、すぐに要医療対象の症状や精密検査の必要性がなかったので一安心です。

ただ、内臓のエコー検査の結果はまだ後日報告されるので、毎年指摘されている腎臓嚢胞の状態がどうなっているか少し気になります。

 

人間ドックを受診すると立川駅付近の商業施設で利用できる食事券をもらえます。

検査結果に大きな異状がなかったお祝いランチビュッフェです。

この店は野菜のメニューが豊富で美味しいので毎年ここで食事をしています。

検査も終わったのでたっぷり食べました。(笑)

 

帰りの電車の窓から外を見ると線路沿いの畑や住宅の屋根は既に白く雪が積もり始めていました。

駅から自宅までの道で滑って転ばないように気を付けて帰りました。

電車が遅れたり、途中で転んだりせずに無事に帰宅できて良かったです。

 

明日の朝はかなりの積雪が予想されます。

通勤には十分気を付けようと思います。