走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

人間ドックは夫婦そろって高血圧でびっくりと明日は楽しみのロング走

天気晴れ 昼間は暖かい

 

今日は毎年恒例の身体の定期点検である人間ドックに夫婦で行ってきました。

病院は毎年受診している立川にある人間ドック専門の病院です。

専門病院だけに館内での各検査場所への移動がとてもスムースで、短い待ち時間でどんどん検査を受けることができます。

そして一番の魅力は終了後に立川駅ビルのレストランで使える食事券がもらえることです。

ただ今回は検査始めからハプニング発生でした。

身長、体重、腹囲測定までは順調にいきましたが、次の血圧測定でいきなり上が170、下が110という危険な数値になってしまいました。

しかも妻も同様に今まで出たことがないような高い数値になってしまいました。

自宅にある手首式の血圧計で日々測っていますが、二人ともそんな数値は今まで出たことがありません。

検査の担当の方も心配して、深呼吸をして気分を落ち着かせてくださいとアドバイスしてくれましたが、念のために測定機械を変えての2回目の測定も150以上の高いままでした。

原因として考えられるのは、受付時間に間に合うように朝早く自宅を出て駅まで歩いたので、かなり身体が冷えました。

そして身体が十分に温まらないまますぐに検査を受けることになりました。

また、内視鏡検査のため、起床後は服薬のために少量の水を飲んだだけでしたので、水分摂取量がいつもよりかなり少なかったと思います。

それらの悪条件が重なって血行がかなり悪くなっていたのだと思います。

そこで検査の担当の方の配慮で、他の検査を先に行って身体が少しでも温まった状態で再度測定することになりました。

その甲斐もあって、私はなんとか上が140台、下が90台まで下がったので無事に内視鏡検査を受けることができました。

残念ながら妻は最後まで数値が下がらず、念のため医師の判断で内視鏡検査はキャンセルになりました。検査代は返金してもらえましたが、大事な検査だったので本人も残念そうでした。

全ての検査が終了して予定通りご褒美のビュッフェスタイルの昼食を摂りました。

本当に久しぶりの外食でしたので嬉しかったです。

 

帰宅して自宅の血圧計で測ってみると二人とも全くの正常値でした。

気温が上がって身体が温まったことと食事による水分摂取で血行が良くなったのでしょう。

でも自宅の血圧計は手首式のタイプで、長く使用しているものですので正しい数値が測定できていない可能性も考えられます。

血圧は健康管理のために今後も継続して測定していく必要がありますので、早速ネットで調べて今回は腕で測定するタイプを購入することにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210213211447j:plain

 

ショッピングサイトのクーポン値引きやキャッシュレスサービスのボーナスポイントがたっぷりついたのでかなりお得に購入できて良かったです。

血圧管理は体重管理と共に健康維持のために大事なルーチンワークです。

新しい血圧計が届いたら毎日忘れずに測定していきます。

 

明日も天気は良いようです。

しかも気温は今日より上がるようです。

ランには少し暑いかもしれませんが、最近の趣味であるランコース新発見ワークの成果でとても興味ある場所を見つけました。

久しぶりのプチトレイル付きのロング走になりますが、頑張って行ってみようと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210213212638j:plain

参考資料

niiharu.la.coocan.jp

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0060_20190426.pdf

自宅から走っていける所にトレイルランを楽しめるコースが見つかって嬉しいですが、自宅から港北ニュータウンを抜けて目的地まで行くだけで片道で15km位ありますので、さらに森の中のトレイルランを含めると32~33kmのロング走になります。

しかも目的地までは何回か大きな丘陵地帯を越えていかなければいけませんのでかなり走りがいはありそうです。

また目の悪い自分はくれぐれもトレイル路で転んでけがをしないように焦らずゆっくり自然を満喫しながら走るつもりです。

今日は早く寝て体調を十分に整えて明日のランに備えます。