走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

昨日より30分早起きして6.2kmジョグとGOTO医療関係の日帰りプチツーリング

天気晴れ 暑かった

 

緊急事態宣言が9月末まで延長されました。

新規感染者の数は減ってきました。

これはワクチン接種の割合が増えてきたこと、一部の人を除いて全体的には人流が比較的減少していること、そしてさすがにこの状況はやばいよねと多くの常識ある人がリスク回避行動を取るようになったことが今の感染の減少に至っている原因ではないかと思います。

ただ、ワクチン接種の効果が出にくい変異株が次々に発生していますので、ここで気を緩めたらまたすぐに感染拡大の第6波がくると思います。

国が今しなければいけないことはこの小休止の時期に崩壊した医療体制を少しでも立て直すことです。

近いうちに行われる予定の選挙のために、政治家の方々が口にしているGOTO何とかなどのキャンペーンの復活や酒の提供や大規模イベントの規制を緩和することではないと思います。

もちろん私たちもそんな甘い言葉に騙されずにブレークスルー感染を起こさない自制行動をまだまだ続けていきましょう。

 

今日は母親の聖マリアンナ医大病院の診察に付き添うため、いつもより30分早起きしてお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210913214545j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210913214601j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210913214617j:plain

今日も走りやすい気候でしたので自然にペースが上がりました。

信号のタイミングも良く、Vo2Maxの測定ができました。

50前後の数値が安定して出るようになりました。

ファンランには適した練習内容のようです。

 

帰宅して急いでシャワー浴びて朝食を摂ってから7時30分に母親を車にさす乗せて自宅を出ました。

病院は相変わらず多くの患者で混雑しています。

最初に採血や採尿の検査をしてから2つの科の診察を終えて会計を終えた時にはもう午後1時近くになっていました。

母親もさすがに疲れたようでした。

帰宅して遅い昼食を摂ってから私はバイクに乗り換えて、今日出してもらった処方箋や診療情報提供書を薬局や訪問医に届けてから先週まで入院していた世田谷の病院へ医療保険の申請に使う書類を書いてもらうために行きました。

久しぶりにバイクに乗れたのは楽しかったですが、帰ったらさすがに少し疲れました。

大忙しの一日でしたが、母親孝行ができて天国の父親も喜んでくれたと思います。