走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

二人ともワクチン接種完了したとあと4日間も頑張れそう6.1kmジョグと早速パンも補充した

天気晴れ 今日も暑いが風に救われている。

 

昨夜も窓を全開にして9時過ぎに寝ましたが、寝入りばなはさすがに蒸し暑かったです。
今日は扇風機をつけようかと思っているうちに、いつの間にか寝てしまいました。
夜中から明け方にかけては気温も下がり、心地よい風が吹き込んでくるので朝までぐっすりでした。


今日も気温の上昇が早そうでしたのでいつもより早起きしてお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210827130949j:plain

霊園は多摩川の浸食で作られたいわゆる多摩の横山と言われる丘陵地帯の上にあるので、走っていると心地よい風が吹き抜けます。

f:id:hashirunodaisuki:20210827131023j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210827131038j:plain

桜並木の日陰も多いのでこの時期に走っても割と快適に走れます。

最近Vo2Maxの測定ができることが多かったので、何となく測定できるための条件がわかってきました。

コースの途中で1カ所だけ信号のある横断歩道を渡るのですが、ここでタイミング悪く赤で止まってしまったら、一時停止したというエラー表示、青になった時にタイミングよく渡れるようにその前にスピードを落としすぎると今日のように歩行検出エラーということのようです。

もちろん信号無視や無理して渡って事故を起こしたら大変ですので、Vo2Maxの測定はあくまでも上手くできたらめっけものというスタンスが大事なようです。

f:id:hashirunodaisuki:20210827131747j:plain


今月もあと4日間となりました。

ここまで来たら31日まで毎日走ってみるのも楽しいかなと思うようになりました。


今日は午前中は妻のワクチン接種の送迎をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210827132142j:plain

これで二人ともとりあえず2回のワクチン接種が完了しました。これで感染しないという訳ではなく、感染しても重症化することが少ないということですので引き続き万全の感染予防行動を心がけていきます。


一方で、モデルナワクチンの異物混入で多くの接種会場で混乱が生じており、せっかくの予約がキャンセルされてしまった人もいるようです。また、渋谷に設置された若者向けの接種会場では予約のために多くの若者が暑い中長時間並ばされたようです。

明るい兆しが見えてきたとあの方は言っていましたが、本当でしょうか?

 

妻の接種を待っている間に図書館での本の受け取りとパンの買い物を済ませました。

f:id:hashirunodaisuki:20210827132632j:plain

先日たくさん買ったはずのぱんももう在庫が少なくなってきたので、お気に入りのマフィンを中心に補充しました。

 

これから暑い盛りの時間帯ですが、母親の退院に向けての家屋調査のため母親の入院している病院に迎えに行ってきます。

暑さに負けずに頑張ります。

 

ここから追記です。

母親を病院に車で迎えに行き、自宅に戻ってくると公共交通機関で来た病院関係の方や福祉担当の方が家の前で待ってくれていました。暑い中本当にご苦労様です。

f:id:hashirunodaisuki:20210827184447j:plain

母親が家の中を手押し車で問題なく移動できるか専門家の目で確認してもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210827184610j:plain

ベッドは介護ベッドでなくても本人が寝起きができるようなのでこのまま使うことにしました。

家屋調査の結果特に新たに介護用品を取り付けたり、工事をする必要はなさそうでしたので、後は病院でのリハビリの状態を確認しながら退院に向けての準備もようやく始められそうです。

 

今日は一日中あれこれと忙しかったのでさすがに疲れました。

夕食はパワー回復のために本マグロのアラ煮をたっぷり食べました。

f:id:hashirunodaisuki:20210827190542j:plain

 

この暑さは来週初め位まで続くようです。

明日も朝の涼しいうちに走ろうと思います。