走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ひたすら湿布とストレッチとマッサージの日々と3回目のワクチン接種完了でご褒美

天気雨のち曇り 日差しがなく寒い。

 

右膝は毎晩入浴後にストレッチとマッサージを念入りにしてから湿布を貼って寝ています。

歩く、階段の上り下り、ハーフスクワットの姿勢までは普通なのですが、フルスクワットの姿勢や四の字固めのように左脚を伸ばし、右膝だけを曲げながら外に倒す姿勢は辛いです。

まだまだ療養の日々を続けます。

 

17日の木曜日に市から接種券が届きました。

早速、予約サイトで接種可能の日を探すと今日20日の枠がまだ空いていました。

休日に接種できるのはありがたいです。

起床してのんびり朝食を摂ってから体温を測定し、平熱であることを確認してからバイクで会場に向かいました。

f:id:hashirunodaisuki:20220220140433j:plain

待たされることもなく、スムースに接種が終わりました。

f:id:hashirunodaisuki:20220220140550j:plain

1回目と2回目は市が設置した大規模接種会場で接種し、今回は居住区の集団接種会場でしたので3回ともモデルナワクチンです。

1、2回目ともいわゆる副反応と言われるようなものが全くなく、本当にワクチンを打たれたのかと心配になるほどでした。

今回も同じモデルナなのでぜひ副反応がないことを願います。

というのも明日は母親の定期診察に付き添わなくてはいけないので万が一発熱でもあると病院に私が入れなくなってしまいます。

今日は早めに風呂に入って早めに寝ることにします。

 

何か頑張った時には必ず自分にご褒美を与えることにしています。

これは学生時代に勉強した教育心理学のオペラントの理論に基づいています。

ということで、接種会場の1階にある食品街でお気に入りのスイーツを大人買いしました。

f:id:hashirunodaisuki:20220220141453j:plain

真ん中のカスタードクリーム入りのシュークリームと右上のマシュマロ入りのチョコケーキを昼食後にいただきました。

残りのドーナツも明日食べるのが楽しみです。

昼食は妻がチーズハンバーグ入りパスタを作ってくれました。

スイーツと美味しい昼食という十分すぎるご褒美を得たので、オペラント理論通りに次の行動に対する自発性が高まったと思います。

これで今後、4回目の接種が要求されても積極的に受けることができると思います。(笑)

 

前述したように明日は母親の大学病院での定期診察の日なので、またまた職場に無理を言って休暇をもらって送迎と付き添いをする予定です。

明日も2科の診察が入っていますので、長丁場となることは必至です。

私はお腹が空かないように朝食をしっかり食べていきます。

母親は採血もあるので朝食抜きになるため、余計に可哀想です。

早く終わることを祈っています。