走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

副反応がなかったので予定通り母親の定期通院の付き添い

天気晴れ 風が強く寒い

 

今朝、布団の中で目を覚まし、そのままセルフチェックをしました。

「頭痛なし、悪寒なし、倦怠感なし、手足の痛みなし。」

1階に降りてから体温を測ると36.2度でした。

接種された左肩はそういえばここに打たれたような気がするという程度の感覚でした。

幸いなことにワクチン接種の副反応は今回3回目も全くなかったようです。

今月初めに3回目の接種を済ませた母親も私同様全く副反応と言われる症状が起きなかったので、親子で体質が似ているのでしょうか。

というより、二人とも自己免疫系の持病がありますので、副反応が全くないのも免疫システムの一種のトラブルなのかもしれません。

 

これで今日は予定通り母親の大学病院の定期検診に付き添うことができました。

休み明けの月曜日の大学病院はお祭りでもあるのかと思うほどの混雑でした。

今日も事前検査と2つの診療科を回りましたので、9時過ぎに病院に着いて、全てを終えて病院を出たのは1時30分を過ぎていました。

疲労と空腹でいつもはおしゃべりな二人も最後は無口になりました。

 

肝心の検査結果の方は、数値が良くなっていたり、悪いなりにも安定していたりして(笑)医師からも経過は良好だと言われて母親も喜んでいました。

さらに今の状態ならば訪問医の定期診療で経過をみていけばよいと言われて、母親の疲労の一因にもなっていた毎月の大学病院通いからもようやく解放されました。

妹のことといい、今回の母親のことといい、また見えない力が守ってくれたようです。

 

お腹が空いた母親が病院の帰りにスーパーに寄って昼ご飯を買いたいと言うのでついでに私も今日のご褒美のスイーツを買うことにしました。

レジに並んだ母親のかごの中の食べ物の量を見てびっくり。

太巻き、おにぎり、菓子パン、そしておかずと食べ盛りの若者のようでした。

彼女の生命エネルギーの源はやはりこれだったかとあらためて思いました。

そして「これ美味しいのよね。つい買っちゃう!」と言いながら私に見せてくれたお徳用バームクーヘンの切り落としの大袋は、今回私も買っていたものでした。

体質だけでなく、食の好みも似ているようです。

 

右膝の痛みがようやく引いてきたように思えます。

このまま快方に向かえば23日の祝日には短い距離で試運転ができそうです。

それまでは湿布とストレッチとマッサージの日々を続けます。