走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クロールで2000mスイミングと31年ぶりのソロアルバム

天気曇り時々晴れ 朝は肌寒かった

 

一昨日5回目のワクチン接種を行いました。

これまで同様に翌日も倦怠感、発熱、頭痛等の副反応らしき症状は全くありませんでした。

これは思い過ごしでもやせ我慢でもないと思います。

 

新型コロナの感染拡大を防ぐためには子どもから高齢者までできるだけ多くの方がワクチン接種を受けることが大切なことはよくわかります。

ただ、少なからず接種後に様々な副反応らしき症状で辛い思いをしている人がいます。

なぜ私の場合は全く副反応らしき症状が起きないのか、必要ならば血液や身体の細胞を研究対象として提供してもいいと思っています。(もちろんそれで私の身体に異常が起きてしまうのは勘弁ですが(笑))

 

私の甲状腺組織は自己免疫の異常により甲状腺ホルモンを作る能力がほとんど失われています。これはたぶん一生回復することはないようです。

現在はチラージンと言うホルモン剤を毎日服用することで体内のホルモン量を補っているため、一時期感じた全身の倦怠感や冷え性などの症状は少し良くなってきました。

身体にいろいろ悪影響を与える自己免疫の異常ですが、もしかしてこれがワクチンの副反応を防ぐ上では何かしら有効な機能になるなんてことが研究者によって証明できれば私の身体も少しは世の中の役に立つのではないかと真面目に思っています。

 

前置きが長くなりました。

という訳で身体の調子は全く異常がないので今日は予定通りジムのプールに行きました。

今日もクロールで往復50mを40往復して2000m泳ぎました。

泳ぎながら水の中で少しずつ息を吐くようにして呼吸はなるべく止めないようにしていますが、後半は息が苦しくなります。

15秒レストして息を整えてまた泳ぎ始めることで無理なく最後まで泳ぐことができました。

今日は50m泳ぎ終わった直後の心拍数を何度か測定したら1分換算で140~150でした。

ウォーキングでは膝への負担を考えてそこまでペースを上げて歩けないので、スイミングは比較的強度の高い運動が無理なくできて良いと思いました。

これからどんどん寒い季節になっていきますが、スイミングは頑張って続けていこうと思います。

 

先日はユーミンの50周年記念のベストアルバムを購入しましたが、私の好きな原由子さんが31年ぶりにソロアルバムをリリースしました。

さっそく購入して今もそれを聴きながらブログを書いています。

彼女ならではの優しいメロディと声に癒されています。

今月23日は夫の桑田佳祐さんもベストアルバムをリリース予定です。

それも今から楽しみにしています。

 

ユーミンのアルバム購入特典のコンサートチケット抽選は残念ながら落選しました。

相変わらずのくじ運の弱さです。