走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりにのんびりの週末とあと3日間いけるかな?の6.2kmジョグ

天気晴れ あいかわらず暑い

 

今朝は窓を全開にして気持ち良く寝ていましたが、午前3時過ぎにさかりのついた猫の鳴き声で起こされました。

何とか二度寝して5時40分に起きました。

起きた時はいつものように窓から差し込む日差しがないのでもう少し早い時間と思いました。

パンをお腹に入れて予定通り走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210828110358j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210828110411j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210828110436j:plain

曇っているので昨日より楽に走れました。

信号のタイミングも良かったのでVo2Maxの測定もできました。

この頃は50前後の値で安定しているようです。

 

Vo2Maxの値についてネットで調べて見ると私の年代では50は良いレベルのようですが、この評価の元になる母集団は極端に言えばメタボで大酒飲み、ヘビースモーカー、運動嫌いの人から競技レベルのアスリートまでが分布しています。

その中では、健康増進のために定期的な運動習慣を持つジョガーとして一応の評価を得たと思っていいようです。

競技レベルのランナーと言えるのは最低でも60は超えてからなのでしょうね。

全盛期の瀬古選手などは80近くあったと言われていますね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210828112125j:plain

練習カレンダーを眺めていて、あと3日間走ったら赤い金魚のように見えるかもしれないと思いました。よし、ここまで来たら金魚を目指して頑張るぞ。