走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

お気に入りの聖マリアンナ病院往復の12.1kmジョグと昼食はホットサンドと見ごたえがあった最後の福岡国際マラソン

天気晴れ 朝は本当に寒い。

 

昨夜はいろいろ忙しくて寝るのが遅くなりました。

今朝は6時半過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり眠れました。

 

朝食は温かいスープをしっかり飲んでから走りに出ました。

今日はお気に入りの聖マリアンナ病院往復コースです。

f:id:hashirunodaisuki:20211205193657j:plain

昨日のランで走っている途中で鼻血を出して周りの人をびっくりさせてしまったかもしれないので今日は気をつけて走りました。
あいかわらず途中で寒さで鼻からつーと何かの液体が垂れてきましたが、焦って手袋で拭うと幸いなことに何も色がつきませんでした。

正真正銘の鼻水だったようです。(笑)

f:id:hashirunodaisuki:20211205194231j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211205194248j:plain

GPS時計を付ける前に手首の肌をこすって暖めてから走り出してみました。

その甲斐あって今日は最初から無事に心拍数測定ができました。

のんびり走ると身体がなかなか温まらないので今日はちょっとだけ張り切って走ってみました。

ゴールした時は身体もポカポカしました。

 

昼食はタンパク質補給と炭水化物補給を考えて妻がホカホカのホットサンドを作ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20211205195950j:plain

左の食パンをトースターに挟んでタイマーをセットします。

f:id:hashirunodaisuki:20211205200027j:plain

こんがりきつね色に焼けました。

f:id:hashirunodaisuki:20211205200232j:plain

ちなみに中身の具はチキンナゲット、ウインナー、スパムの3種類でした。

f:id:hashirunodaisuki:20211205200522j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211205200535j:plain

アツアツにとろけたチーズが最高に美味しかったです。

 

午後からは最後の福岡国際マラソン大会をテレビで観戦しました。

途中までトップ争いを繰り広げた日本人選手2名がゴールした途端に倒れ込んで運ばれていくのを見て、まさに死闘だったのだなと思いました。

福岡国際マラソンの常連の川内選手も競技場の中ではものすごいラストスパートを見せてくれました。

解説の瀬古さんが競技場の中では彼が一番速いと言っていたのが笑えました。

伝統ある大会がなくなってしまうのは本当に残念ですが、日本人選手にはこれからも他の選考レースで頑張って欲しいと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211205202224j:plain

この週末は家族の送迎や家事もいろいろあったので20km以上のロング走はできませんでしたが、両日良いペースで走れて良かったです。

これに赤枠の平日の2回分10kmが加わりますので今日の時点で39.9kmとなりました。