走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

緩クロールで3000m泳いだと生ごみ堆肥作り

天気晴れ 日射しが出て暖かくなった。

 

一昨日は大学病院で頸動脈のエコー検査を受け、昨日は内科で甲状腺のエコー検査を受けました。

主治医によると甲状腺は残っている少ない細胞組織がかろうじて頑張って働いている状態とのことです。ホルモン剤を継続して一生飲み続ければ大丈夫と言われました。

 

左目の具合は良い方にも悪い方にも変化はありません。

症状が固定化したのだと思います。やはり今後の治療は失われた視力の回復というより脳梗塞の再発を防ぐ手立てを探っていくことになるようです。

 

起きた時はまだ雨が降っていましたが、朝食を終えた頃にはもうやんでいました。

予定通り自転車でプールに行きました。

年度が新しくなり、暖かくなってきたこともあるからでしょうか、今日は今まで見かけなかった新顔の方が3人位泳いでいて、いつもの常連さん達と合わせると7~8人位で往復コースを泳いだのでかなり混んだ状態に感じました。

互いの泳力が分かっている同士だとレストの調整をしやすいのですが、新顔さんはペースが遅い割には往復して戻ってきた時に後ろに何人も速い人がついていても先に行かせる気働きはまだ難しいようでした。

そのため私はその先頭の新顔さんと後ろについて我慢している常連さん2~3人を全て先に行かせて、さらに自分が追い付かないように間隔をあけるためのレストを長めに取るという調整が何回も必要でした。

新顔さんは一人は平泳ぎ、もう一人はクロールで泳いでいましたが、我流の泳ぎ方の癖が強かったです。

平泳ぎは一生懸命ピッチを上げて手足を動かしているのですが、手足を真っすぐ伸ばして進む瞬間が全くないのでかなりロスの大きな泳ぎでした。

クロールの方は腕を伸ばしてキャッチする意識がないのか、まるで犬かきのようにずっと肘が曲がって縮こまった泳ぎ方をしていました。

どちらも疲れる泳ぎ方だなと思っていましたが、予想通り私が20往復も行かないうちにプールから上がってしまいました。

彼らには申し訳なかったですが、その後はいつものスムースなペースで泳ぐことができて良かったです。

 

1往復ごとにレスト10~50秒でクロールで60往復3000mを1時間36分で泳ぎました。

 

すっかり緩クロールの泳ぎ方に身体が慣れてしまいました。

3000mを無理なく泳げるのは良いのですが、以前は泳ぎ終わった時はそれなりに息が荒くなり疲労感がありましたが、今日も泳ぎ終わった直後でも息が上がることは全くなく、それほど疲れた感じがありません。

ちょっと楽をし過ぎかなとも思いますが、脳梗塞の既往症のある身としては心拍数をあげ過ぎて息苦しくならない方が良いのかもと自分を納得させています。

 

今日は妻が友人のコンサートで1日外出しているので、お楽しみの外食昼食です。

ラン仲間のカズさんが今日の練習の後焼肉をガッツリ食べるという話を思い出し、私も肉食にしました。

厚切りのチャーシューは柔らかく味が染みていてとても美味しかったです。これに目玉焼きも付いているのでたんぱく質補給はばっちりでした。

 

帰宅して一休みしてすぐに庭の生ごみ堆肥作りを行いました。

カバーを外して底の方の発酵が進んだ落ち葉をいったん掘り返してそこにまた新しい生ごみを混ぜ込んでから上に落ち葉をかけました。

こうやって何度か上の方と下の方の落ち葉を入れ替えながら発酵を進めるための生ごみを交互に混ぜ込んでいきます。

今年の終わり頃にはまた良質の腐葉土ができるはずです。

 

作業しながら周りの樹々を見ると、柿やみかんや花梨の木の枝に鮮やかな若芽が大きくなっていました。



今年もたくさん実を付けてくれるでしょうか。

秋の収穫が楽しみです。

 

明日から新年度の非常勤の勤務が始まります。

もう41年間も続けてきている仕事内容なのに、新年度開始前は仕事に内容関する追い込まれ系の夢をよく見ます。

今朝もそんな夢でした。

今夜は楽しい夢を見たいものです。