走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

雨上がりの多摩川大橋往復25.8kmサイクリング

天気曇り 暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温

 

昨夜も寝る前にほうじ茶や水を意識して多めに飲んでから寝ました。

当然ですが2時間おきにトレイに起きました。

でも寝ている間に脳梗塞を起こすよりはよっぽどましです。

腎臓の保護にもなりますし。

そのおかげか今朝の血圧は上が125と良好でした。

今日もしっかり水分補給してから就寝することにします。

 

起きた時には雨は上がっていました。

雨上がりの空気は清々しくて思わず深呼吸してしまいます。

今日はウォーキングでなくてサイクリングに行こうと思いました。

 

私の勤務は月曜日が基本的に休みですので毎週土曜日、日曜日、月曜日の3連休になります。

以前は日曜日はプールに行き、土曜日か月曜日はサイクリングに行くことを基本にしていました。

息子家族に孫二人が生まれてからは仕事の関係でほぼ毎週末母屋の二階の住まいに帰ってきてこちらで生活してまた日曜日の夜に都内の住まいに戻るという二重生活になっています。

土曜日はお嫁さんのワンオペ育児になってしまうため、私と妻で無理のない範囲でヘルプするようにしています。

そのため土曜日にサイクリングに行くことがなかなかできなくなりました。

月曜日は月曜日で自分や家族の通院治療等の予約を入れることが多くなり、こちらもなかなかサイクリングの時間が取れなくなりました。

今日のようにサイクリングに行けそうな時はできるだけ時間を作って行こうと思います。

 

久しぶりのサイクリングでしたので、コースは短めにしました。

二子橋から多摩川大橋まで川崎側のサイクリングコースを走り、多摩川大橋を渡り大田区側のサイクリングコースを丸子橋まで走り、また川崎側のサイクリングコースを戻るという定番コースです。

今日は風が弱く、雨上がりの空気が清々しくて気持ち良く走れました。

等々力競技場近くの土手の上には桜並木があり、ほぼ満開でした。

きれいな桜の木の下を走ることができて良かったです。

心配していた左目の視力障害も車やバイクの運転と同様に顔を大きく動かして安全確認を意識的に行えば問題なく走れることが分かって安心しました。

サイクリングも今後も続けていけそうで良かったです。

 

明日は午前中は母親がデイサービスに行っている間に母屋の掃除を済ませて、午後からは大学病院で頸動脈や心臓周りの動脈のエコー検査をしてきます。

動脈硬化により血栓ができるとそれがなにかの拍子に剥がれて脳の血管に流れていき、そこで詰まるとまた脳梗塞が起きる可能性があります。

その危険性があるかどうかをしっかり調べてもらってきます。