走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ここまで来たらあと5日間頑張ってみようかなの6.1kmジョグと母屋は仕上げの環境整備

天気晴れ 予報通りの猛暑

 

明け方までは寝室の窓を全開にしておけば吹き込む風で朝までぐっすり眠れましたが、太陽が昇るにつれて半端ない暑さになりました。


朝走った時から既に空気の暑さが違っていました。
万が一にも熱中症になって医療機関にご迷惑をおかけしないようにランの時はいつも以上に水分摂取を心がけました。


今朝のテレビでモデルナワクチンに異物が混入していたため、大量のワクチンが回収されたと放映されていました。

f:id:hashirunodaisuki:20210826133823j:plain


既に使用されたものもあるということでそのロット番号が表示されていました。
該当のロット番号のワクチンを接種されても問題はないとのことですが、気になったので自分が接種されたものを調べてみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210826133906j:plain


幸いなことに該当の物ではありませんでした。
しかしこれでまたワクチン接種のスケジュールに遅れが出そうです。せっかく苦労して予約した方の接種日が大幅に変更にならないことを願います。

 

そんなトラブル続きの中でも総裁選に向けて少しでも好材料が欲しいのか、何の科学的根拠もなく「明かりははっきりと見え始めている」と恥ずかしげもなく言い放つあの方には呆れるばかりです。


今日も日陰多めのお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210826134129j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210826134152j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210826134210j:plain


トラブルなく毎日練習を続けてこられたことで、Vo2Maxの値も少しずつ向上しています。ここ数回は50前後の値を示すことが多くなりました。

継続は力なりの言葉をあらためて実感しています。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210826134450j:plain


無理をしない練習内容、十分なタンパク質の補給、入浴後の入念なストレッチの3点セットのお陰か、全くと言っていいほど疲労感や脚の痛みはないのでこのまま8月末まであと5回走れたらいいなと思います。

 

洗濯と布団干しを済ませてから、母屋の環境整備の総仕上げを行いました。

 

洗面台を磨き

f:id:hashirunodaisuki:20210826134921j:plain

トイレの各部を拭き上げ

f:id:hashirunodaisuki:20210826135002j:plain

念のため再度洗濯機クリーナーをかけて

f:id:hashirunodaisuki:20210826135038j:plain

寝室よし!

f:id:hashirunodaisuki:20210826135140j:plain

リビングよし!

f:id:hashirunodaisuki:20210826135224j:plain

最後にリビングに面した3か所の掃き出し窓を拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210826135327j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210826135344j:plain

半ばジャングルと化している庭がよく見えるようになりました。(笑)

内側を拭く時は涼しくて良かったのですが、外側は直射日光の下での作業でしたので汗が流れ出ました。

 

明日は午前中に妻の2回目のワクチン接種の送迎をして、午後から病院に母親を迎えに行って退院に向けた家屋調査に備えます。

忙しくなりそうなので早起きして涼しいうちに走ろうと思います。