走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

狐の嫁入りだった翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ 日中は焼けるような暑さ

 

24日から開催されるパラオリンピックは首都圏の緊急事態宣言を受けて全会場が無観客となりました。
感染者が激増し、医療体制が崩壊寸前の現況を考えれば至極当然の決定だと思います。
ただ、先日終了したオリンピックの時は、一部の県を除いて児童生徒を対象にした学校連携観戦も中止になりましたが、今回は4者協議の結果、なぜか希望する自治体や学校は参加が可能になりました。
オリンピック開催時と比べて感染状況が改善されているのならともかく、さらに悪化している時にこの決定は甚だ疑問です。
しかも最終的な参加の判断は現場に任せるというようにして何か問題が起きた時の責任回避も忘れていません。
障害を克服して全力を尽くす選手の姿を子どもたちに見せたいという趣旨に異存はありません。
でも残念ですが、それは今ではないと思います。


東京都教育委員会の会議でも出席した教育委員全員が反対したそうです。
「今寄り添うべきは医療関係者だと思う。」という意見は至極真っ当です。

あえて児童生徒の観戦だけでも行って少しでもチケット収入を得ようと考えている人たちの意向が強く働いているのでしょうか?
 

そんな厳しい医療現場の状況を象徴するように、コロナに感染し自宅で待機していた妊婦さんが受け入れ先の病院が見つからず、やむを得ず自宅で出産した結果、赤ちゃんが亡くなるという痛ましいケースが報道されました。

自宅で一人で出産するのはどんなに不安だったことでしょう。

そして大切な我が子が天に召されてしまったと分かった時の悲しみはいかばかりだったでしょう。

本当に必要な人が必要な医療措置を受けられるように、とりあえず今は元気な私たち一人一人が健康に留意し、不要不急の行動で医療機関に負担をかけないようにしたいですね。

 

今朝も早起きをしてできるだけ涼しいうちに走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819193252j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210819193305j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210819193320j:plain

既に日差しが強くなっていましたが、霊園内を走っている時に晴れているのに小雨が降りました。

頭上を見ても雨を降らせそうな雲が見当たりません。

いったいどこから降ってきたのでしょう。

狐さんのいたずらだったのでしょうか。


日陰の多い自然豊かなお気に入りのコースを気持ちよく走れました。
短めのコースを無理ないペースで走っているので毎日走ってもあまり疲労感がありません。
Vo2Maxの値も健康増進のためのジョガーとしてはまあまあです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210819193850j:plain


練習できた日のカレンダーを見ると赤が多くなってきて、アタック25だったら優勝かなと思いました。(笑)

 

今日の母屋の片付けはまず照明器具やエアコンのメンテをしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819194901j:plain

寝室の蛍光灯の大きい方が切れていたので暗かったので、通販で新しい物を購入しておきました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819195031j:plain

この頃はLED蛍光灯が主流のようで昔ながらの蛍光灯は種類が少なくなっています。

f:id:hashirunodaisuki:20210819195228j:plain

器具の裏側はきっと汚れているはずと外してみると予想通りでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210819195325j:plain

天井も丸く汚れています。器具は掃除機をかけて、天井は拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819195501j:plain

眩しい位に明るくなりました。母親がベッドに横になった状態でも照明を点けたり消したりできるように長めの紐に取り換えました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210819195712j:plain

食堂のエアコンのように油混じりの汚れがこびりついていたフィルターは洗剤で清掃しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819195902j:plain

吹き出す冷気が高原の風のように清々しくなり、しかも風量が確実に強くなりました。

 

ここでランチタイムになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819200057j:plain

美味しいパンとベーコンと平茸の炒め、トマト、植物性たんぱく質補給の豆乳です。

 

午後は片付け整理が済んだリビングルームと応接室の床の清掃をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819200607j:plain

テーブルを移動して雑巾がけをしました。腰が痛くなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819200716j:plain

リビングのミッションはコンプリートです。

続いて応接室の床も拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210819201018j:plain

テーブルやイスをきちんと並べてこちらもミッションコンプリートです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210819201250j:plain

以前にピアノを掃き出し窓から搬出するためにいったん外した扉を元に戻しました。

上下の蝶番の穴に同時に差し込むのがとても難しくて、その間、重い扉をずっと抱えていたので腕や腰が痛くなりました。

 

雲に隠れていた母屋片付けの頂もようやく見えてきました。

 

明日も良い天気になりそうですので、朝涼しいうちに走ってから片付けのラストスパートです。