走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

天気晴朗なれども風強しの6.3kmジョグと残党狩りの母屋の片付け

天気晴れ 強めの風が心地よい。

アクションスターの千葉真一さんがコロナ感染症のためにお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りします。
私の中では、「キイハンター」と「魔界転生」での演技が心の残っています。
ワクチン接種はしていなかったとのことですが、武道にも長けたスポーツ万能の俳優でも高齢になれば身体の抵抗力は低下してしまうのはやむを得ないのでしょう。
私も還暦となり、加齢による影響は身体の各部に出てきていることを感じます。
既に2回接種したワクチンの時も全くと言ってい良いほど副反応はありませんでした。
それはそれで楽なので嬉しいことですが、副反応が少ないということは加齢により免疫細胞の働きが弱くなっている可能性があるとも言われています。
もう無理ができない身体なんだと自分に言い聞かせて生活していこうと思います。


今日も朝涼しいうちにお気に入りのコースを走りました。
日なたの日射しは刺すような厳しさですが、日陰に入ると吹き渡る風が爽やかでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210820184500j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210820184524j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210820184541j:plain

霊園内の長い上り坂と森林公園内のトレイル路はゆっくりペースになりましたが、全体的には気持ち良いペースで走れました。

今月は短めの距離を数多く走っているせいか、Vo2Maxの値も少しだけ上がりました。

 

母屋の片付けは何日もかけて不要資料やチラシ類の整理を行ってきたことで既に片付いたと思っていましたので今日は電話機の電話帳のデーター整理をまず行いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210820190804j:plain

必要な電話番号を各資料からリストアップして1件ずつ入力していきました。

電話帳に登録された番号はディスプレイに表示されますので相手を確認してから電話に出ることができるように設定しました。

この電話機には迷惑設定の機能がいろいろ付いているのですが、ほとんど活用されていませんでした。この機会に必要な設定もしました。

まず、非通知や公衆電話からの電話は基本的につながらないようにしました。

その他の電話帳に登録されていない相手からかかってきた電話は安心応答モードにしてまず名前を名乗ってもらい、必要な相手と分かった時だけ受話器を取れるようにしました。

これで母親には不要な勧誘電話や詐欺電話に出ないようになってもらえると安心です。

 

私が電話機の設定作業をしている間に妻がまだ整理していなかった廊下や応接室の隣の部屋の衣服収納庫の中を確認してくれました。

母親や妹のいろんな衣服が入っていることは分かっていましたが、何と収納されている衣服の奥や下にまだまだ未整理の資料や通販雑誌、チラシ等がごっそり入っていることを教えてくれました。

もうないだろうと思っていたので見つかった時はちょっとショックでした。

しかも冊子やチラシがビニール袋に入ったままの物が多く、また分別して整理が必要でした。

f:id:hashirunodaisuki:20210820192652j:plain

包装用のビニール袋、段ボール、冊子、チラシ類と分けてから紐でまとめました。それぞれまた違う曜日に集積場に持っていかなければいけません。

 

明日は衣類関係の最後の砦である寝室横のクローゼットの不要衣服類の整理を行いますが、この分でいくとそこからもまた衣服だけでなく、不要な資料や冊子類が大量に出てきそうで心配です。

まだまだ片付けは全て終了とはいかないようです。

何とかこの週末で仕上げたいものです。

明日は今日より不安定な天気になりそうですが、朝の涼しいうちに走ってから作業を頑張ろうと思います。