走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりにラン友と再会できた坂のモーニングセットの7.1kmジョグと母屋の片付けは最大の山場を越えた

天気曇り時々晴れ 気温が高く蒸し暑い。

 

今日も都内の新たな感染者数は5000人を超えました。全国では2万人を超えました。
延長された緊急事態宣言の効果は今の所全く見えません。


そんな中で明日午後からパラオリンピックの開会式の日の練習のために戦闘機が都心の空をまた飛ぶそうです。
開いていれば買い物してしまう、売っていれば飲んでしまう、映していれば見てしまう、聞こえていれば歌ってしまう、そして飛んでいれば眺めてしまうのが悲しい人間の性ですから、また多くの人々が集まって空を見上げることでしょう。
それはあくまでもその人の自由ですから非難するつもりはないですが、災害レベルの非常事態と言って行動の自粛を求めながらオリパラだけはなぜか免罪符を与えようとするこの国のお偉いさんにはほとほとあきれ果てます。
医療現場は既に危機的状況ですので、明日お空を見に行かれる方は熱中症にもくれぐれもお気をつけてください。

 

昨日ブログ仲間の記事を見ていたら今朝は私のお気に入りのランコースの近くを走る予定があることが分かりました。

タイミングが合えば途中で会えるかもしれないと期待しながら走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821192652j:plain

出会えるとしたら4km地点前後の坂の途中だと思って周りを探しながら走りました。

あじさい寺を過ぎて公園で給水しているとブログで見覚えのある愛犬を連れたラン仲間が目の前を過ぎていくのが見えました。

声をかけて久しぶりの再会を楽しみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821193128j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210821193206j:plain

4km地点から延々と続く長い上り坂は何度走っても慣れません。

上りきった公園の給水でようやく生きかえりました。

今日もVo2Max測定ができましたが、大台まであと一歩の数値が笑えました。

 

今日の母屋の片付けは最後の砦である寝室横の納戸に妻と一緒に挑みました。

昨日は前哨戦として廊下や応接室の横の部屋の収納庫に挑んだら想像以上の残党が残っていて苦戦しました。

今日もどれだけ多くの埋蔵品が発掘されるのか緊張しながら取り掛かりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821194033j:plain

母と妹の布団の奥に何が置かれているのかこの状態では全く分かりません。

とりあえず全部出して中身を確認し、ひどく汚れたり、虫食いの物は処分させてもらいました。

さすがに不要な資料や冊子類はここには潜んでいませんでしたが、不用品を処分して空いた大量の段ボールを畳んでまとめるのが一苦労でした。

f:id:hashirunodaisuki:20210821194302j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210821194318j:plain

左側の桐箪笥は母親の婚礼家具です。かなりの年季物です。

移動しただけできしんで壊れそうになったので慎重に扱いました。

 

汚れていた床や壁を妻がきれいに掃除してくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821194623j:plain

まだ使えそうな必要な物だけを厳選して中身が見える収納ボックスに入れてから元に戻しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821194723j:plain

難攻不落と思われた納戸砦も無事に平定されました。めでたしめでたし。

 

この2日間の闘いの激しさを物語る残骸が廊下に残されています。

f:id:hashirunodaisuki:20210821195032j:plain

一部紙ゴミやプラスチックごみもありますがほとんどが衣類関係の可燃ごみなので1回の収集日に全部出すのはさすがにご近所に申し訳がないです。

幸いなことに可燃ごみは1週間に2回収集がありますので半分に分けて出そうと思います。

 

一日中作業をしているので昼食や夕食が本当に楽しみです。

f:id:hashirunodaisuki:20210821200902j:plain

昼食はじゃがいもとベーコンとソーセージのチーズ焼きでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210821201010j:plain

夕食はたんぱく質補給の鰯煮とわかめサラダです。

f:id:hashirunodaisuki:20210821202527j:plain

デザートはバームクーヘンの切り落とし

 

母親の退院に向けて連日の作業を頑張っている私達に対してご褒美をくれたかのでしょうか、ずっと待っていた母親の介護認定の通知が今日届きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210821200016j:plain

今までお世話になっていた地域包括支援センターの担当者の方は「今度は要介護3がもらえるといいんだけどね。」と話していたのですが、もう一段上の4がもらえて私たちも少しびっくりしました。

ただ介護度が上がればその分受けられるサービスの内容も充実するのでありがたいです。

 

明日も雲が多い天気のようですが、雨は大丈夫のようですので朝涼しいうちに走ろうと思います。

1週間連続で走ることになるので短めのコースを無理のないペースで走るつもりです。

f:id:hashirunodaisuki:20210821200623j:plain