走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりの母屋の掃除

天気晴れ 焼けるような暑さ

 

日に日に暑さの繰越残高が増えていく感じです。
今朝は6時に起きていつものプロギングウォーキングを行いましたが、落ちているゴミを拾おうと勢いよくかがむと暑さのせいで少しくらっとするので気をつけました。
コース途中の日陰の区間に入るとつかの間ですが命拾いします。

 

母親のデイサービスは火曜日と金曜日ですが、ここしばらくは祝日になることがなかったので、私の仕事が休みになりませんでした。

やっと今日は仕事のない金曜日になりましたので、久しぶりに母屋の床やトイレの掃除をしっかりすることができました。
母親をデイサービスに送り出してから早速作業を開始しました。
掃除機がけもするのでエアコンはかけずに窓を全開にして風通しを良くして行いました。
母屋は窓を開ければ比較的涼しい風が通るのですが、それでも汗が床に滴り落ちました。
床の汚れと共に自分の汗も拭きとりながらの作業でした。(笑)

 

2時間半ほどで作業は終わり、自宅へ戻ると妻が美味しいカレーを作ってくれました。

ターメリックの効いたスパイシーな野菜カレーはとても美味しかったです。

 

昼食後一休みしてから今度は母屋にある大量のチラシ、通販冊子、不要な資料等の整理と処分をしました。

幸いなことにこの作業はエアコンをつけながらできるので午前中とは全然違う快適な環境でした。

それでもビニールの包装に入ったままのチラシや冊子は全部出してからまとめなければいけないので結構面倒でした。

 

3時半には妻を駅まで送る約束をしていたので何とかそれまでに終わらせられて良かったです。

 

妻と娘は夕方からジャズバイオリンのコンサートを聴きに行ったので、私は一人でのんびり夕食でした。

ノンアルビールで美味しくいただきました。

これだけ食べればもう満腹です。