走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

運転免許更新無事終了とご褒美は焼肉定食

天気晴れ 涼しいのは日が昇るまで

 

森村誠一さんがお亡くなりになりました。

金田一シリーズの横溝正史と共にあまり本を読まない私が若い頃熱心に読んだ作家です。

証明3部作と言われる人間の証明、青春の証明、野生の証明は一生懸命読みました。

そしてもう一人、無着成恭さんもお亡くなりになりました。

生活綴方の教育実践をまとめた山びこ学校が有名ですが、個人的にはTBSラジオの子ども電話相談室の回答者としての印象が強いです。

小学校時代の同級生が電話で質問できることになり、横で一緒に聞いていましたが、先生が「あのね、それはね・・」と独特の語り口で話しかけてくれたことがとても印象に残っています。

お二人のご冥福をお祈りします。

 

さて本題です。

運転免許証の更新のため、運転免許センターに行きました。

広い会場ですが平日なので空いていました。

今回も無事に金でした。

ちなみに最後の違反は平成11年に家族温泉旅行を楽しんで、関越自動車道で帰る途中で覆面パトカーに捕まりました。

違反の手続きを済ませて自分の車に戻るとまだ小さかった子どもたちが「パパ、何でおまわりさんに捕まったの?悪いことしたの?」と心配そうに何度も聞いてきました。

子どもたちの前で情けないやら申し訳ないやらで二度と同じ失敗は繰り返さないようにしようと遵法運転を心がけることにしました。
それから少なくても週に1~2回は車とバイクの運転を続けながら今日まで24年間無事故無違反は我ながら頑張ったと思います。

次回の更新の時は67歳になる計算です。

手術の後遺症で右目の視力が非常に悪いのでそれが最後の更新になるかもしれません。

それまで無事故無違反の記録を続けていきたいです。

 

運転免許センターまではスクーターで行きました。
走っている時は風を受けて涼しいのですが、信号で止まる度にサウナのようでした。

無事に金で更新できた自分へのご褒美にお気に入りの焼肉定食です。

脂身の少ない赤身肉をいつも選ぶようにしています。
暑い日は肉が旨いです。