走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

安全快適にクロールで3000mスイミング

天気晴れ 日差しで気温が急上昇

 

昨夜は窓から吹き込む風が心地よく、扇風機をつけていれば朝までぐっすり眠れました。

息子は昨日は一日中勤務で今日は日勤からそのまま当直勤務だそうです。

かなり厳しい勤務状況ですので身体にはくれぐれも気をつけてもらいたいです。

その分お嫁さんのワンオペの時間が長くなりますので、土日は育児ヘルプをできるだけしてあげようと思います。

昨日はまたベランダで孫息子のプール遊びに付き合いました。

予想通りの展開でした。(笑)

 

夕方からは孫二人の入浴介助でした。二人とも身体がどんどん大きくなってくる頃なので、抱き上げたり、湯舟に入れたり、出したりしたことで腕や手首が痛くなりました。

 

朝は涼しかったのに9時前にプールに自転車で向かう頃にはもう日差しで焼けるようでした。

この暑さの中で屋外で運動することはかなりの決意が必要ですが、プールは空調の効いた室内で運動ができるので非常に安全快適だとあらためて思いました。

 

腕や肩に昨夜の育児ヘルプの疲労感がありましたが、泳いでいるうちに筋肉の張りが解消してきたように感じました。アクティブレストの効用でしょうか。

トモキン先生からクロールのローリングは腰から回す様に意識すると良いと教わりましたので、今日は腰からのローリングと真下を見て泳ぐことを特に意識して泳いでみました。

確かに腰から回す様にすると十分ローリングできて呼吸の時も左腕が真っすぐに伸ばせました。

レスト10秒、クロールで60往復、3000mを1時間30分で泳げました。

ゆっくり泳いだつもりでしたが、しっかりローリングしたことで無理なく良いペースで最後まで泳げた気がします。

 

この後、一休みして3時になったらお嫁さんと孫二人を自分の車に乗せて息子のマンションまで送ってきます。こちらも安全快適を心がけます。