走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

いろんな脳内ホルモンが出た3日連続の応援育児とクロールで3000mスイミング

天気曇り 割と涼しい

 

ゴールデンウィーク中の帰省の疲れが出たのか、息子夫婦の体調がよくありません。

それでも息子はなかなか仕事を休めないので、結局お嫁さんのワンオペ育児になってしまいます。

 

少しでも手伝えればと思い、一昨日の金曜日は仕事帰りに息子家族のマンションに寄り、孫たちの保育園迎えと食事、入浴のサポートをしました。

アフターコロナで最近は帰りの電車も以前と比べて夜もかなり混むようになりました。

自宅の最寄り駅まで座って帰れないことが多くなりました。ちょっと辛いです。

 

昨日も息子は仕事だったので、午前中に車で家族みんなでこちらに来て、そのまま仕事に行きました。

午後から孫二人を預かって妻と二人で食事を食べさせたり、入浴させたりしているうちにあっという間に一日が過ぎました。

まだ大人のイスに座るとテーブルが高すぎるので、イスの上に踏み台を置いてそこに座って食べさせました。

それにしてもすごい食欲です。

大食漢の祖父の血が間違いなく流れているようです。(笑)

 

今日はさすがに息子も仕事が休みなので大丈夫と思いましたので、午前中は自転車でスポーツクラブのプールに行きました。

孫の抱っこ疲れ(笑)で少し腕が重かったですが、その割には良いペースで最後まで泳げました。

クロールで60往復3000mを1時間32分でした。

3000mという距離もだんだん自分の物になってきたように思えます。

20往復1000m位までは何となく息苦しかったり、身体が重く感じたりして目標の距離まで泳げるかなと不安になることが多いのですが、それを超えると急に楽に泳げるようになり、気持ちも軽くなります。

たぶん脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌されてランナーズハイならぬスイマーズハイ状態になるのだと思います。

今日はこのハイな状態が最後まで続きました。

 

そしてプールから上がると強烈な空腹感が毎回来ます。

急いで帰宅しました。

 

今日のお昼ご飯は握り寿司でした。美味しかったです。

 

午後は少しのんびりしようと思いましたが、息子から連絡があり、昨日に続いて応援育児を頼まれました。

まだ息子夫婦の具合が回復していないようです。

 

孫息子と手をつないで近所の散歩に1時間位出かけました。

たっぷり身体を動かして眠くなった孫息子をお嫁さんに渡して寝かしつけている間、代わりに孫娘を連れてきました。

孫娘は自宅で妻が寝かしつけました。

 

夕方からは孫娘が大好きなお風呂タイムでした。

ちなみに孫息子は今日は息子が頑張ってお風呂に入れました。

 

風呂から上がったら息子夫婦が帰る準備ができるまで絵本を読んで待ちました。

 

息子家族が全員車に乗ってマンションに戻るのを見送って無事に今日のミッションも終了しました。めでたしめでたし

 

今日のスイミングでは脳内ホルモンのエンドルフィンが出たと思いますが、このほかにも脳内ホルモンには幸せホルモンと言われる「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の3つがあります。

 

セロトニンが出ると今日もがんばろうというポジティブで前向きな気分になります。

仕事帰りや休日の応援育児は確かに大変なこともありますが、頼られているうちが華と思って、今日も頑張ろうと思うことできっとセロトニンも出ていると思います。

 

オキシトシンが出ると家族や友人、恋人などといて楽しいなと感じることができます。

また、オキシトシンが分泌されると、ストレッサーに過剰に反応していた脳をなだめて平常の状態に戻したり、脳の疲れを癒したり、気分を安定させるなどの作用があるそうです。

孫二人と触れ合っているともちろん緊張もあるのですが、その何倍も癒されます。

この時にはきっとオキシトシンも出ているのだと思います。

 

ドーパミンは快楽物質とも呼ばれていて、楽しいことをしている時や目標を達成したとき、褒められたときなどに分泌されます。

頼まれた応援育児を無事に終えた時にはきっとドーパミンも出ているのだと思います。

 

忙しかったけれど応援育児や運動でいろんな脳内ホルモンを出すことができたかもしれないこの週末でした。

 

明日は雨が降らなければサイクリングの予定でしたが、どうやら日中は雨が続くようです。

家事に勤しむことにします。