走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

完全休養の翌日なのでクロールで3000mスイミングと夕方から家族送迎代行サービス

天気晴れ 暖かくなった

 

先週の月曜日は母親も妹も孫たちも元気だったので日帰り温泉に行きましたが、その平穏な日々はやはり長くは続きませんでした。

翌日の火曜日の夜にまた妹が生活するグループホームから妹のお腹が張って痛いと言っていると連絡がありました。

翌日、職場に急遽休暇を申請して胃腸内科に連れて行きました。

幸い今回は気が付いたのが早かったので絶食と点滴でその日のうちに回復することができました。

調子が良いように思えてもやはり安心は禁物のようです。

いつ連絡がきても良いように心の準備をしておきます。

 

昨日は一日中雨が降っていましたのでウォーキングもサイクリングも趣味の運動はお休みにしました。

今日は天気も回復したので予定通りプールに行きました。

昨日はしっかり休養して睡眠も十分にとれていたので、今日は泳ぎ始めから身体がとても軽く感じました。

いつものように20往復を過ぎた辺りからセカンドウインドでスイマーズハイ(笑)になり、さらに少しペースを上げることができました。

 

こんな調子の良い日はせっかくですからできるだけ長く泳いでみようと思いました。

最終的には15秒レストの60往復3000mを1時間33分で泳ぐことができました。

今回の様に前日にしっかり休養できた時は長い距離にまた挑戦してみます。

 

今日は息子が所用で出かけたため息子のお嫁さんがワンオペで二人の孫の面倒を見るのが大変そうでしたので、孫娘だけでも預かってあげようと午後からは妻と二人で交代でサポートしました。

甘えん坊な孫娘はベッドに寝かせるとすぐに目が覚めて泣くのですが、抱っこしていると気持ち良さそうにいつまでも寝ています。(笑)

椅子に座って1時間以上膝の上で抱っこしていたのでいくら軽い赤ん坊でも腕がしびれて肩が凝りました。

 

息子家族は本来は母親が住んでいる母屋の2階の部屋で生活しているのですが、孫が生まれた昨年初めから保育園や息子の仕事の関係で都内にも部屋を借りて2重生活をしています。

そのため週末に息子が自分の車に家族を乗せてこちらに戻ってきます。

通常は土日をこちらで過ごして日曜日の夜にまた息子の運転で都内の部屋に戻っていきます。

ただ今日のように仕事や用事がある時は息子が一人で朝からバイクで都内の部屋に戻ってしまいます。

そういう時は夕方に私が息子の車を運転してお嫁さんと孫二人を送っていきます。

そして無事に送り届けて車を駐車場に入れてから今度は息子のバイクに乗って自宅に戻ってくるという送迎代行サービスのようなサポートをしています。

さすがに息子の大きな車を運転して帰りに大きなバイクで帰るのは妻はできないのでこれは私の役目になっています。

孫たちの乗せた車の運転も夜のバイクの運転のどちらも緊張を強いられるのでかなり疲れますが、頼られるうちが華だと思っています。

 

明日は朝ウォーキングの後は母親の眼科の検診の付き添いをしてきます。

先日白内障の手術をした大学病院の術後検診なのでまたたっぷり待たされることは今から覚悟しています。

でも嬉しいことに明後日はまた祝日です。

天気も良さそうなので久しぶりにロングサイクリングしてくる予定です。

その日も妹や孫たちの体調が良いことを願うのみです。