走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

東京ゲートブリッジを通って舞浜の人気テーマパーク近くの日帰り温泉に行った

天気曇りのち雨 雨の後は少し肌寒くなった

 

昼から雨の予報でした。

昨日一昨日と身体を動かしましたので、今日は妻と日帰り温泉で休養しました。

日帰り温泉は舞浜のテーマパークのすぐ近くにあるリゾートホテル内の施設でした。

www.my-spa.jp

 

舞浜まで車で行く時は首都高速湾岸線を利用するのが一般的ですが、数年前に東京湾を横断する一般道が開通しました。

途中には東京オリンピックのボート競技会場もありましたので、そこへのアクセスルートとして工事が進められた経緯もありそうです。

このルートを使えば全て一般道で行けるので高速代もかかりません。

しかも道はまるで高速道路の様に整備された広い道ですのでスピードだけ気をつければ快適です。

 

川崎側の国道409号を通り、多摩川スカイブリッジを渡り、羽田空港の横の国道357号を北上、大田市場の手前を右折して東京港臨海道路に入ります。

巨大な東京ゲートブリッジを渡って新木場からまた国道357号に合流して舞浜で右折したら目的地でした。

今日は思ったより大型のトレーラーやダンプカーが多く、渋滞している区間もあったので2時間弱かかりましたが、渋滞がなければ1時間30分位の所要時間で行けそうです。

レインボーブリッジと並んで有名なスカイブリッジとゲートブリッジの両方の橋を車で渡ることができて楽しいコースでした。

 

ホテルの休憩ロビーからはテーマパークがはっきり見えました。

もしかするとここはパークの花火が見える穴場かもしれません。

ちなみに右手の立派な陸上競技場は市営です。

 

テーマパーク利用者の宿泊を当て込んで建てられたであろう、どちらかというと若い人向けのホテルのようですが、温泉のレベルはなかなかのものでした。

ホームページの説明によれば

「日本4大希少泉質の天然温泉スパの癒し
地下1,700mから湧き出る関東最大級の源泉かけ流しのある天然温泉スパ「舞浜ユーラシア」。
壮大な眺めを堪能できる露天風呂はもちろん、本格サウナ・岩盤浴・寝湯・洞窟風呂など22種類もの温浴設備でお待ちしております。

泉質
含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉・高張性・弱アルカリ性・温泉
適応症
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進の他に、切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病」

とのことでした。

実際に琥珀色のとても塩辛い温泉はとても身体が温まりました。

熱い湯とぬるい湯に交互に入って身体の芯から癒されました。

膝の調子もとても軽くなりました。

 

お風呂の後はホテルのレストランで少し遅めの昼食でした。

 

温泉の利用料は正規料金では少々お高めですが、今回は職場の福利厚生のクーポンを使ってとてもリーズナブルに利用できて良かったです。

 

来週の月曜日は母親の通院の付き添いがありますので日帰り温泉は行けませんが、その次の週はまた土日でしっかり運動して、月曜日は東京ドームの近くの日帰り温泉に行きたいと思います。

それを楽しみに明日からの仕事と家族サービスを頑張ります。