走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

20往復位でセカンドウインドが来た2700mスイミング

天気晴れのち曇り 日が陰ると少しひんやりする

 

数日前のニュースで総合スーパーのイトーヨーカドーの一部店舗の閉鎖と衣料品部門からの撤退が報じられていました。

イトーヨーカドーは私が子供の頃に住んでいた大田区の蒲田にもありました。

今流行りのユニクロしまむら等の手ごろな価格で衣料品を購入できる店は当時はありませんでした。もちろんネット通販なども全くない時代です。

なので、子どもの頃に私が着ていた衣服は下着から上着までほとんどがイトーヨーカドーで購入した物だったと思います。

しかしその頃は子ども用の大きなサイズの服はなかなか売っておらず、親はおデブな私の服を探すのにいつも苦労していたようです。

色やデザインは二の次、三の次でとにかく身体に入ればそれを買うという方法でした。今でもその影響で私にはファッションのセンスと言うものは全くないと思います。(笑)

お世話になったイトーヨーカドーの現状に寂しさを感じました。

 

さて本題です。

昨日は6週間ぶりにサイクリングで汗を流しましたが、今日はまたプールに行きました。これで3週連続で練習できたことになります。

元気でいてくれる母親、妹、そして孫たちにあらためて感謝です。

 

泳ぎ始めはいつも何となく腕が重く感じます。また息も少し苦しいです。

1往復して15秒休む間に深呼吸して息を整えてからまた泳ぎ出します。

そんな感覚は10往復位まで続きます。

今日は無理せず20往復1000mでやめてしまおうかなと弱気になる時もあります。

それが泳ぎ始めて30分位が過ぎ、距離も20往復を過ぎる頃には自然と腕が軽く感じるようになり、息も苦しくなくなってきます。

このペースならずっと泳いでいられるかもと思えるようになります。

 

この感じはジョギングしていた頃に良く感じていたセカンドウインド状態だと思います。

その時は急に足が軽くなり、息も楽になります。

どこまでもずっと走り続けられそうに思うのですが、もちろんそんなことはなく、20kmも走る頃には脚は重くなり、気持ちも疲れてくるのですが。(笑)

 

スイミングではそのセカンドウインド状態は20往復から40往復を過ぎる頃まで続きます。

その間は水の浮力を感じながら気持ち良く泳ぐことができました。

さすがに50往復2500mを過ぎる頃からは腕や肩が疲れてきて、あとどの位泳いだら終わりにしようかなと考えてしまいます。

今日は50往復を過ぎた所であと4往復にしようと決めて無事に泳ぎ切りました。

15秒レストの54往復2700mを1時間24分で泳ぎました。

今日もプールはとても空いていて最後の5往復位はコースを貸し切り状態で泳げたので気持ちが良かったです。

 

昨日と今日の二日間サイクリングとスイミングで運動できたので、明日はまた妻と日帰り温泉で癒されてきます。