走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2週続けてのスイミングはクロールで2600m泳げた

天気曇り 肌寒い

 

朝は少し日差しがありましたが、その後は曇り空になり、かなり肌寒くなりました。

 

今日は東京マラソンと三浦ハーフマラソンが開催されました。

東京マラソンにはラン仲間のOさんが、三浦ハーフマラソンにはやはりラン仲間のOさんが参加しました。

三浦に参加されたOさんからはアップダウンの厳しいコースにも関わらず目標タイムを大幅に上回る快走でゴールできたとブログで報告がありました。

三浦ハーフマラソンは私も4回走ったことがありますので、アップダウンの厳しいコースレイアウトは今でもはっきり覚えています。

本当にお疲れ様でした。

 

先週に引き続き、今日もプールトレーニングを行いました。

先週は6週間ぶりの練習だったこともあり、最初から腕が重くて何とか2000m泳ぎ切ったという感じでしたが、今日は呼吸も腕も少し軽く感じました。

 

私の場合、スイミングもジョギングと同様にゆっくり楽に泳ぐことを意識しています。

水中での視線を下げることで頭が下がった姿勢になることで腰や足が沈まないように意識しながら泳ぎました。

1往復で50m泳ぐたびに15秒レストして、計1時間17分で52往復2600m泳ぐことができました。

前回より600m長く泳ぐことができたのはやはり2週連続で練習できたことが大きかったと思います。

来週末もうまく家事の予定を調整してスイミングが行えると良いです。

できればサイクリングもしたいけれどどうかな。

 

明日は妻と近場の日帰り温泉旅行に車で出かける予定です。

本当に近場です。(笑)

昼食も楽しみです。美味しそうな店をネットで見つけてあります。

妻も最近は家族や孫の世話でずっと忙しかったので二人でのんびりしてきます。