走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クロールで3000mスイミングと9月の運動を振り返って

天気曇り 確かに気温は下がってきたがそれなりに蒸す

 

昨夜はまた窓を全開にしてタオルケットもかけずに朝までぐっすり寝てしまいました。

6時に起きて朝食後孫二人のヘルプをしてから自転車でプールに行きました。

今日はいつも以上にプールが空いていて、私が使用している往復コース(止まらずに折り返して50m以上泳ぐ人のためのコース)は最初から最後まで私を含めて多くても3人しか泳いでいませんでした。

他の人の泳ぎのペースに合わせて自分のペースやレストタイムを調整しなくても良いのは助かります。

レスト10秒、クロールで60往復3000mを1時間32分で泳ぎました

頭の位置を常に真下に向けて腕をしっかり伸ばしてできるだけゆっくりかくことを意識することで、3000mの距離ならば最後まで一定のペースで泳げるようになったのは嬉しいです。

帰り道にスーパーマーケットに寄ってノンアルコールビールと魚肉ソーセージとオイルサーディンの瓶詰を買いました。

昨日のテレビ番組で盛んに報道されていたように第3のビール等のアルコール飲料はしっかり値上がりしていましたが、ノンアルコールビールは価格据え置きでした。

酒税の見直しによる値上がりのようなのでノンアルコールビールは影響を受けないようで良かったです。

 

10月になりましたので9月の運動を振り返ります。

比較的に天気にも恵まれて平日はほぼ毎日プロギングウォーキングを行うことができました。

日曜日の3000mのスイミングは皆勤賞でした。

前にも書きましたが、気候も良くなってきましたので、朝ウォーキングはこれまでのプロギングウォーキングを行う日と行わずにキロ10分以内のペースを目指して頑張って歩く日を交互に行っていく予定です。

サイクリングは7月初旬以来お休みしているので、まずは近いうちに自転車のメンテをしてから再始動します。

周期的に増減する体重です。

赤丸はスイミングの翌日です。

全身運動なのでしっかり体重が減りますね。

緑丸はしっかり食べた翌日です。当然しっかり増えますね。(笑)

 

明日は7時過ぎには自宅を出て、まず入所施設に妹を迎えに行き、そのまま大学病院で脳波測定を受ける付き添いをしてきます。

本人はかなり前に受けた脳波測定のことをよく覚えていて、あまり不安がってはいないようですが、安静状態で無事に取れると良いです。

結果を聞く診察が終了したら母屋に連れてきて、母親が用意した昼食を摂ってもらいます。

その間に私は妹のかかりつけの精神科病院に行って主治医に脳波検査の報告と服薬の処方箋を出してもらってきます。

薬局で薬を受け取れたら自宅に戻り、妹を入所施設に送ってきます。

午前午後とスケジュールがてんこ盛りの多忙な一日になりそうです。

ご先祖様に守ってもらって全てがうまくいくといいです。