走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

猛暑の夏に悔いなし

天気晴れ 間違いなく吹く風は秋の気配がする

 

暦の上では既に晩夏ですが、あいかわらず日中は35℃近い猛暑の日が続いています。

それでも朝晩に窓から吹き込む風は秋がもうすぐそこまで来ていることを感じさせます。もう少しの辛抱ですね。

 

今日で8月も終わります。記録的に暑い夏でしたが、幸いなことに体調を崩すことなく有意義な日々を過ごすことができたと思います。

 

今日の昼食は前回の昼食の時に見つけておいたこの店に行きました。

駅から少し離れた線路沿いの小道にある昭和の香りがする店でした。

とんかつが売りのようですが、あえて大好きな鶏の唐揚げを注文しました。

唐揚げもご飯もそしてお新香までも予想以上の大盛りでした。

目の前の大鍋で揚げたばかりのアツアツの唐揚げは外はパリパリ、中はモチモチでした。

最初から大盛りのご飯なのに店の女将さんはお代わりは無料だから遠慮なく言ってねと何度も勧めてくれます。さすがに遠慮しました。

この店は気に入りましたので次回は看板メニューのとんかつを頼んでみたいと思います。まあ次回はかなり先の話になりますが。

 

夏の終わりに当たり、7月後半から8月中の印象的な出来事を振り返ってみたいと思います。

時系列的に列挙していきます。

 

3度目のゴールド免許更新ができました。

平成11年の違反を最後に24年間無事故無違反を続けてきました。

免許返納の日まで無事故無違反を続けていきたいです。そのためにも自転車乗車時の違反にも十分気をつけてなくてはいけません。

 

初めて息子家族と一緒に伊東温泉に泊まりに行きました。

孫達とのプール遊びは楽しかったです。

 

妻と娘の3人で50年ぶりの白河甲子温泉と17年ぶりの栃木芦野温泉に行きました。

小学生の頃の思い出の風景を確かめることができました。

 

学生時代の仲間が急逝しました。

残されたご両親の悲しみを知り、自分は絶対に親よりも長く生きなくてはと思いました。

 

3年7か月ぶりに渋谷で学生時代の仲間たちが集まりました。

青春時代の思い出話と今の親の介護の話が同時進行で交錯する不思議な空間でした。

 

そして何よりも嬉しかったのが、長い間望んでいた妹の新しい施設への入所が無事に決まったことでした。

来月の入所までまだいろいろな事務的手続きや脳波の測定のため妹を大学病院に連れていく必要がありますが、焦らず一つ一つ確実に行っていきます。

 

最後に自分のトレーニングについてです。

晴れ男パワーのお陰でウォーキングの時は不思議に雨が上がることが多かったので、ほぼ毎日プロギングウォーキングを続けることができました。

また競歩の動きをイメージした歩き方を取り入れるようにしたことで運動量が向上しました。

スイミングは旅行と施設の休みで2週抜けましたが、今週の日曜日はしっかり3000m泳げました。

来月以降も週末トレーニングの柱にしていきます。

猛暑の間は安全のためお休みしてきたサイクリングも来月からは少しずつ再開していきたいと思います。

一昨日に車でスパラクーアに行った時に赤坂御所や迎賓館の側を通って外堀通りを走りました。

そういえば四ツ谷駅前からの長い坂はその昔東京国際マラソン大会で激闘が繰り広げられたコースでした。

自転車で走ってみたら楽しそうでしたのでぜひ今度走ってみたいと思います。

 

8月の体重の推移です。

温泉旅行や職場周りの外食巡りで増加した分を平日ウォーキングと日曜スイミングで消費していることが良く分かる折れ線グラフです。(笑)