走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

この夏のB級グルメの探訪記

天気晴れ 朝の爽やかさは日の出までしか続かない

 

9月になっても日中はあいかわらずとても暑いです。

天気予報によれば、明日からは曇りや雨の日が続くようです。

気温も少し下がってくれそうです。期待しています。

 

仕事がある日の昼食は普段は職場内で摂りますが、7月後半から8月いっぱいの夏の間は職場近くの飲食店で外食することができました。


私の職場のある最寄り駅の周りには数多くの飲食店があります。
以前から通勤途中に見つけて気になっていた飲食店をこの夏は順番に訪れてみました。
夏の思い出にそんなB級グルメ探訪の備忘録を作ってみました。

長くなりますのでよろしかったらお付き合いください。

 

見にくいですが地図上に今回訪れた店の位置に番号を表示してあります。

まずは7月26日と8月23日に訪れたのがここです。(地図①)

線路のガード下の店です。いつも混んでいます。

従業員の方はみなさんネイティブで店内は現地の言葉が飛び交っています。

1回目は里芋とチキンのカレーにしました。2回目は3種のカレーセットです。

適度な辛さのとてもスパイシーなカレー、柔らかく大きなナン、爽やかなラッシーが印象的でした。

 

8月1日はここです。(地図②)

チェーン店です。

タッチパネルで注文すると割と早く料理が出てくるのであまり時間がない時に助かります。

期間限定という売り言葉につられて注文してみました。

チャーハンと甘辛肉炒めの組み合わせが絶品でした。

 

翌8月2日はここです。(地図③)

意外に外食で焼き魚を食べられる店は少ないです。

ここはいろんな種類の焼き魚が食べられるので魅力的ですが、店内がかなり狭いのが難点です。

赤魚の焼き魚定食を頂きました。美味しかったです。

 

8月3日はここです。(地図④)

よくある街中華の店と思って入ったら、中は割と本格的中華料理店の雰囲気でした。

しかも従業員の方はみなネイティブの方でしたので中華街で食事をしている雰囲気になれました。

適度に辛い甘辛肉炒めは美味しかったです。

 

8月22日はここです。(地図⑤)

自慢ではないですが、この歳になって初めてつけ麺という料理を食べました。

熱々の浸け汁に冷たい麺を浸けて食べるのは不思議な感覚でした。

 

8月24日はここです。(地図⑥)

駅改札から線路沿いに北の方に向かう小路沿いには昭和の香りが残る店がいくつかありました。

ここはそのうちの一つです。

年配のご夫婦で営んでいる洋食屋でした。物静かなご主人が黙々と調理をしていたのが印象的でした。

牛肉の甘味噌炒めはご飯が進みました。おかずの盛り付け方も昔風です。

残念なのは店内完全喫煙可ということです。

 

8月31日はここです。(地図⑦)

⑥の洋食屋のすぐ近くにあるとんかつ屋でした。

洋食屋で食事を済ませた帰り道で目にとまりました。

同じく昭和の香りがたっぷりの店構えでした。

この店も年配のご夫婦で営んでいましたが、こちらは陽気で明るいご夫婦でした。

少し値段が高めかなと思っていたらそれを補って余りある食べがいのある量でした。

看板メニューのとんかつを外してあえて好きな唐揚げを頼みましたが、正解の美味しさでした。

無料のご飯のお代わりを勧められましたが、ちょっと無理でした。(笑)

 

そして外食巡り最終日9月1日はここです。(地図⑧)

ここは毎日駅から職場に向かう道沿いにあります。

夕方からは飲み屋になります。いわゆる飲み屋の昼定食を頂きました。

年配の母親とその娘さんの二人で営んでいるようです。

焼き魚定食も美味しそうでしたが、注文が入ってから焼き始めるとのことでした。

45分間の短い休憩時間では食べ終わらない不安がありましたので、帯広名物豚丼にしました。

肉厚な豚肉が甘辛たれで焼いてあり、粉海苔のかかったご飯との相性が抜群でした。

いかにも飲み屋の突き出しのようなおかずがいろいろ付いてきて嬉しかったです。

 

今回訪れたどの店も通りすがりに見た第一印象で決めて入りましたが、失敗したと思うような店はなく、満足できました。

財布に優しいB級グルメの外食探訪はこれでしばらくお休みになります。

次は年末年始にまた行こうと思います。

それまでまた気になる店を見つけておきます。

 

明日はプールトレーニングの予定です。

トモキン先生から教わった「最初から最後まで淡々と同じペースで行くことが大事。」という言葉を忘れずに頑張ってきます。