走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

妹の入所施設契約と日帰り温泉と観劇

天気晴れ 日陰の風は少しだけ秋を感じた

 

一昨日の月曜日は妹が入所する施設に母親と妹を連れて行きました。

正式に入所の契約手続きを行いました。

来月の11日(月)から入所できることになりました。

希望していた施設に入居できて母親も下の妹も喜んでいます。

 

帰宅して昼食を摂ってから妻の整形外科の受診に付き添いました。

先週の水曜日位から左肩や腕が痛くて夜も十分に眠れなくなっていて本当に辛そうでした。

内臓疾患からの放散痛の可能性もあるので、しっかり診察をしてもらう方が良いと思いました。

レントゲン検査により頸椎の一部がつぶれて神経を刺激してることによる痛みだと判明しました。

加齢による変形に加えて最近の孫育児による身体的疲労が引き金になったようです。

とりあえず1週間痛み止めの服薬をして痛みが治まってきたらリハビリを始めるようです。

孫二人は順調に成長して日に日に重くなっているので私も入浴介助をすると手首や膝が痛くなります。

この年齢になってからの身体的育児はなかなか大変ですが頑張ります。

 

昨日は前日の疲れを癒すべく後楽園ドームの隣のスパラクーアに行きました。

www.laqua.jp

都会の真ん中にある施設ですが、地中深くから汲み上げた化石海水を利用した天然温泉です。

じっくり温泉に浸かって身体の疲れが抜けた気がします。

今回も現地までの往復は自家用車を利用しました。

施設に付属した駐車場は非常に料金が高いので、事前予約ができるシステムを利用しました。

www.akippa.com

利用料金が安い所が見つけられればバス、電車等の公共交通機関を利用して二人で往復するより結果的に安くなることも多いです。

今回の駐車場は温泉施設から徒歩10分もかからない古くからの住宅地の中にありました。

一方通行区間やかなり狭い区間もあるので、大きめの自動車や運転にあまり慣れていない人は大変かもしれませんが、私達の軽自動車は全く問題なしでした。

 

今日は娘がチケットを取ってくれたミュージカルを妻と娘の3人で観にいきました。

出演者の質の高い歌や踊りの演技ももちろん素晴らしかったですが、舞台の手前にオーケストラピットがあり、歌の伴奏やBGMを生演奏してくれたり、様々なプロジェクションマッピングを活用してくれたりすることでさらに舞台の魅力を高めてくれました。

新型コロナの感染拡大中は観劇することはなかなかできませんでしたが、またこうやって楽しむことができるようになって本当に良かったです。

次は劇団四季ではないですが、「千と千尋の神隠し」も観たいねと3人で話しました。

 

いよいよ明日から本格的に仕事が始まります。

まだまだ季節外れの暑い日が続くようですので、引き続き体調に十分気をつけながら頑張ります。