走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

施設見学と初めてのファミレスと日帰り温泉

天気晴れ あいかわらずの暑さ

 

テレビでは関東地方が今後深刻な水不足になる恐れがあると報道していました。

連日滝のような土砂降りのにわか雨や雷雨が山沿いで降っているので大丈夫と思っていましたが、肝心の水源地には降っていないようです。

都心のゲリラ雨の水をうまく利用する方法はないものでしょうか。

 

昨日は妻と一緒に妹が来月に入所予定の施設を見学に行きました。

http://kfj.or.jp/wp-content/themes/kawasaki/pdf/facility/24.6kakiopanfu.pdf

この施設は市の社会福祉事業団が運営しています。

大きくて立派な施設でした。食堂も清潔で広々していました。

 

妹は現在知的障害者のためのグループホームで生活しています。
既に還暦を過ぎ、ケアマネさんから65歳になる前に知的障害者のための入所施設の申し込みをしておいた方が良いと言われていました。
さらに昨年初めに大腸の部分切除手術をした後遺症で腸閉塞を頻繁に起こすようになり、何度も入退院を繰り返しました。
現在はホームや通所施設で食事の量や内容を配慮してもらうことで小康状態を保っていますが、食事面や医療的ケアの面でより手厚い入所施設に移れれば妹にとってより良い環境になると母親を始め家族みんなが思っていました。


この施設には妹以外にも多くの方が何年も前から入所希望をされているなかで、妹の体調や高齢の母親のことを考慮してもらって、たった一人の枠に妹が入ることができて本当に幸運でした。

 

見学が無事に終わり、ほっとしたらもうお昼時でした。

今まで利用したことのないファミレスでした。

www.joyfull.co.jp

ここは以前サイクリングで横を通り、一度利用してみたいと思っていました。

和洋中様々なメニューがリーズナブルな値段で食べられるので、店内は小さな子供たちを連れた家族がいっぱいでした。

 

お腹もいっぱいになったので最後はかけ流しの湯が魅力の日帰り温泉でした。

www.tokinoirodori.com

来月から長期のリニューアル工事に入ることが店内の表示で分かりました。

せっかく行ったのに入れなかったら残念でしたので間に合って良かったです。

褐色の湯のかけながしも魅力でしたが、今回は薬草スチームサウナとぬるめの炭酸風呂が気に入りました。

暑さからくる身体的疲労感と今日の施設見学の精神的疲労感がともにすっかり癒されました。

 

明日の午前中は3週間ぶりのプールトレーニングの予定です。

ウォーキング中に練習した呼吸法の成果がどのくらい出るか楽しみです。

 

そして夕方からは学生時代のボランティア活動の後輩の通夜に参列します。

大学卒業後、東京消防庁に入り、長年救急隊として都民の安全を守ってきました。

近年は救急隊長として重責を担っていたようです。

突然の訃報に最初は言葉もありませんでしたが、救急隊長として3年以上も続いている新型コロナへの対応に加えてこの夏の異常な暑さへの対応とゆっくり身体を休める余裕もなかったのかもしれません。

自分の身を削ってまで他の人を救い守る姿に胸を打たれました。

明日は「お疲れ様。早すぎるお別れは寂しいけれど本当に頑張ったよね。」と声をかけてあげようと思います。