走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

里山がすっかりなくなっていた稲城南山地区を巡る28.7kmサイクリング

天気晴れ 風がなく暖かい

 

暖かい日が続いています。

この位の気候がずっと続いてくれるのが理想ですが、またすぐにうだるような暑さがやってくるのでしょうね。今年の夏も思いやられます。

今年は桜の開花も例年よりかなり早くなるようです。

この地域では来週中にも開花宣言がありそうです。

そのうちに卒業や入学を祝う花ではなくなってしまいそうです。

 

庭の杏も満開です。

毎年結実はしなくてちょっと残念ですが、こんなにきれいな花を楽しませてくれるのですからそれだけでもありがたいです。

 

サイクリングもダイアリーを調べてみたら1月28日(土)に津久井湖まで往復して以来練習していなかったことに気が付きました。

スイミング同様にこちらも6週間ぶりのサイクリングとなりました。

 

先日、グーグルマップを何げなく見ていたらよみうりランドの北側の広大な雑木林が開発されて新しい道路ができていることに気が付きました。

この辺りは稲城市南山地区と呼ばれています。

昔は「多摩サーキット」と呼ばれるダートコースがありました。

私が子供の頃に見た仮面ライダーキカイダー等のバイク走行のシーンはそこで撮影されたそうです。

この航空写真は昭和60年頃に撮影されたものです。

黄色の枠内がよみうりランドです。

そしてゴルフ場の北側の広大な雑木林が南山地区になります。

その中央付近にまるで地上絵の様に茶色の模様に見えるのが当時のサーキットでした。

ちなみにこの雑木林の北側はまるで巨大な断層の様になっていてその赤茶色の大きながけ地は京王線南武線に乗っている時に窓からよく見えました。

当時からあの崖はなぜできたのだろうと思っていました。

聞いたところでは昭和40年頃に開発のために切り土された跡だということでした。

 

15年位前からこの地区の大規模な開発計画が始まりました。

その結果、現在はこのような光景になっています。

サーキットがあった付近には既に小学校が建っています。

またその北側も西側の地域と同じように今後大規模な宅地になるようです。

そして中央部のまるで一回転コースターのコースのような道路とその道路に囲まれた広い平坦な土地が今回の目的地です。

川崎市側の多摩川サイクリングコースを通り、多摩川原橋から鶴川街道を通り、よみうりランドに向かいました。

以前は青い線で表示された道路でした。その分岐部分の画像です。

左側の旧道は既に通行できなくなっていました。

右側に長いトンネルができていました。このトンネル内は自転車は歩道を通る必要がありました。

トンネル内は緩い上り坂になっていました。

トンネルを抜けると広い平地が見えました。

建築計画が表示されていました。

読売ジャイアンツのファーム球場ができるようです。

現在はよみうりランドの横に立派なファームの球場が既にありますが、さらにここにもできるのは凄いと思います。

ループ状の道路を走り、坂を上り切った所から今回の開発区域が一望できました。

奥に球場ができる予定ですが、手前の土地にはいったい何ができるのでしょうか。

 

帰り道はよみうりランドの現在のファーム球場の横の長い坂を気持ち良く下りました。

 

お腹ペコペコで帰宅すると妻がたらこスパゲッティを作ってくれました。

 

また、息子のお嫁さんの実家から頂いた文旦の皮を使って自家製ジャムもできていました。

毎朝、パンに塗って食べるのが楽しみです。

 

今日短めのサイクリングコースにしたのは明日はスイミングの予定だからです。

久しぶりのサイクリングもスイミングも楽しめる週末になりそうです。