走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

サイクリングは明日に延期したのでクロールで2000mスイミングと療養見舞金申請の準備

天気晴れ 日差しが暖かくて嬉しい

 

いつもの習慣で5時に目が覚めましたが、トイレだけ済ませて二度寝したら7時30分でした。

このプラス2時間半のまどろみが心地よいです。

 

今日はサイクリングの予定でしたが、後述する用事のために明日病院に行かなければいけないので、その病院まで自転車で行くことにして代わりに今日はスイミングにしました。

 

私が利用してるスポーツクラブのプールは日曜日の午前中は月曜日以上に空いています。

さらに前回のように途中からアクアビクス教室が行われて大波で翻弄されることもなく、安心して泳ぐことができました。

今日もクロールで50m泳いだら15秒レストを基本にして40往復2000m泳ぎました。

2000mが定着してきましたので次回以降は少し距離を伸ばしてみようかと思いますが、さすがにいきなり2500mとかは体力的に厳しそうです。

プラス2往復の100mか4往復の200m位ずつ無理なく延ばしてみようと思います。

 

定年退職後は非常勤の勤務になり、収入が大幅に減る一方で年齢的に医療費の支出の増加による経済的な不安が予想されましたので、4月から職場の医療互助事業に加入しました。

会員になるためには初めにある程度まとまった金額の加入納付金を払わなければいけないのですが、いったん加入してしまえば、健康保険適用の医療費が通院治療のみならず入院費、処方薬代も含めて終身補償(一定額の控除分を除く)されます。

 

50歳代前半位までは自分は大した持病がないのでそれほど医療費がかかることを予想していませんでしたが、定年を前にして甲状腺の病気や膝関節の病気に罹患してしまい、どちらの病気も慢性症状のため今後長期的に治療や服薬が必要になりました。

 

それに伴って毎月少なからずの医療費がかかりますので、それらのほとんどが療養見舞金として給付されるこの制度に加入しておいて本当に良かったと思っています。

妻もこの制度に加入していますのでとりあえず夫婦そろって医療費の出費で困ることはないのが嬉しいです。

ただ、面倒なのはかかった医療機関や薬局ごとに療養見舞金の請求書類を提出して証明をもらわなければいけません。これが結構面倒な手続きです。

明日は夫婦二人とも治療してもらっている歯科と妻が治療してもらってる内科に行って請求書類を提出してきます。

歯科は自宅のすぐ近くなので良いのですが、妻が利用している内科はあざみ野駅近くにありますのでそこまでサイクリングで行ってきます。

 

今回購入した桑田佳祐のベストアルバムはとても良いです。

このブログもそれを聴きながら筆を進めています。

 

さあ今夜はコスタリカ戦です。

ドイツを破った日本がよもやここで負けるとは思いたくないです。

日本チームには「勝って兜の緒を締めよ」の気持ちで臨んで欲しいです。