走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

母親の診察付き添いは半日がかりになった

天気晴れ 暖かい

 

今朝はカーテンの隙間から差し込む日の光で目が覚めました。

すっかり明るくなった川沿いをウォーキングしました。

 

予定通り母親を大学病院の眼科に連れて行きました。

往復の車は妻が運転してくれましたので、私は病院に着いたらすぐに車いすを借りて母親を乗せて外来に連れていくことができました。

 

眼科に限らずどの外来もあいかわらずの混雑でした。

眼圧や視力測定の事前検査を受けるまで待たされ、それが終わると今度は診察まで待たされ、以前に比べると明らかに短気になって怒りっぽくなった母親をもうすぐ呼ばれるよとなだめながら呼ばれるのを待ちました。

 

幸いなことに診察の結果は順調でした。

次回は1カ月後になりました。

もう1回待たされるのを我慢すればいいと思うと気が楽です。

 

病院を出たのはもうお昼前になっていましたが、新しい目薬の処方箋が出たので、帰りに薬局も寄って欲しいと母親に言われたのでいつも利用している駅前の薬局に寄ることになりました。

車内で母親が薬局に電話して薬の在庫があるか薬剤師に確認していました。

電話したのだから着いたらなるべく早く薬を渡して欲しいと相手に言っている声が聞こえました。

 

薬局に着いて私が処方箋を出して、目薬を出してもらうまで10分もかからなかったと思うのですが、もうすぐ会計も終わるという頃に母親から電話が来て、着いたらすぐにもらえるようにお願いしていたのに遅いと催促の電話でした。

後から車の中で待っていた妻に話を聞くと5分くらい過ぎたらもう遅いと不満をもらしていたそうです。

誰しも年を取ると気が短くなり、我慢するのが難しくなるのは仕方がないと思っていますので、極力言い返さないようにして母親の気持ちに寄り添うようにしています。

 

今日の夕食は妻が牛筋シチューを作ってくれました。

 

明日はサイクリングの予定でしたが、これまでの予報より少し不安定な空模様になりそうです。

先程、息子から連絡があり、午前中に少し手伝いに来て欲しいとのことでした。

ちょうど都内方面にサイクリングの予定でしたので到着の時間を調整しながら寄ってあげることになりました。

孫の面倒を見る手伝いをするのですから、こちらもエイドステーションとして利用させてもらいます。(笑)