走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

忙しかったけどいろいろラッキーだった一日

天気晴れ 風は少しひんやりする

 

昨日はいろいろ忙しかったので寝るのが自分としてはかなり遅くなってしまいました。

今朝は少し眠かったですが、頑張って6時に起きました。

すっかり明るくなった川沿いの道を今日のスケジュールを頭の中で確認しながらウォーキングしました。

 

8時に妻の運転で母親を乗せて家を出ました。

妻には大学病院までの送迎をお願いしています。

そうすることで病院に着いたら私がすぐに車いすを取りに行き、母親を乗せて受付に向かうことができます。

今日は週始めで天気が良くなったこともあり、病院内はいつも以上にお祭りのような混雑でした。

その割には、早めに受付手続きができたことであまり待たされずに診察を受けられました。

白内障手術の経過は順調で、大学病院での診察は今日で終わりになりました。

今後は最初に紹介状を書いてもらった地域の眼科での定期検診となりました。

まずは一つ目のラッキーでした。

 

帰宅してから昨日忘れ物をしたスポーツクラブに連絡してみました。

私の給水タオルは無事に更衣室の棚に残っていて係りの人が回収してくれていました。

母親の目薬を薬局にもらいに行くのと併せてスポーツクラブに行き、忘れ物も無事に手元に戻ることができました。

これが二つ目のラッキーでした。

 

昼食を摂り、一休みしてから先日大腸内視鏡検査を受けた消化器内科に自転車で向かいました。

主治医が切除したポリープの組織検査の結果を説明してくれました。

1つ目のポリープは管状線種と言われるものでした。良性の範囲内にあるものでした。

2つ目のポリープは過形成ポリープと言われるものでした。

これは確実に良性の物で心配ないそうです。

3つ目の経過観察となった鋸歯状線種と言われるものも良性の物である可能性が高く心配ないそうです。

これらの結果を受けて今後は2年後に再度大腸内視鏡検査を受けて経過を見ることで良いとのことでした。

結果を聞くまではもし悪性だったらどうしようと不安がありましたので本当に安心しました。

これが3つ目の大きなラッキーでした。

 

また、検査を受ける前からずっと気になっていた夕方位になるとお腹がかなり張って痛くなる症状については、疲労やストレスで大腸の動きが過敏になり、腸の中をガスや食べ物のかすが盛んに動くためではないかと説明されました。

腸の働きや運動を調整する薬や痛みを和らげる薬を出してもらいました。

3食後にしばらく服用して様子を見ることになりました。

これで治れば嬉しいです。

既に毎朝甲状腺機能低下症と高血圧の薬を服用していますので、さらに飲む薬の種類と量が増えました。

ほんの数年前までは薬など全く飲んでいなかったので、その頃から既に毎日山のような薬を飲んでいる母親を見て、歳を取るとそんなに薬を飲まなければいけないのか、大変だなあと思っていましたが、いつの間にか自分も同じ状態になってしまいました。

どの薬も一般的なものでそれほど高価な物でないことが最後のラッキーでした。