走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クロールで2500mスイミングと孫娘のお食い初め会

天気晴れのち曇り 動くと汗ばむ位の暖かさ

 

昨日はしっかり雨が降りましたが、今朝はもうやんでいました。

忙しい一日になりそうですが、いつものようにプールに行きました。

花粉と黄砂による鼻水や咳などもほぼ治まり息苦しさもなくなりました。

泳ぎ始めから身体が軽く感じました。

レスト15秒で50往復、2500mを1時間21分で泳ぎました。

もう少し距離が伸ばせそうな気がしましたが、残念ながら今日はその後の予定のスケジュールがタイトです。目標の距離は達成しましたので終了しました。

 

急いで着替えて帰宅しました。

急いだせいでしょうか、身体の水分を拭き取る吸水タオルをプールに忘れてきました。

スポーツクラブに連絡したら今日のクラブ終了時に職員が館内の忘れ物をまとめて回収するので、更衣室等にあれば保管しておきますと言われました。

使い込んだ吸水タオルですので他の人が持ち帰ってしまう心配はほとんどないのですが、ごみと思われて捨てられてしまう方が心配です。(笑)

 

泳いでお腹がとてもすいていたので、軽く昼食を摂りました。

一休みしてからスーツに着替えて、車に妻と母親を乗せて目黒にあるホテルの和食レストランに行きました。

孫娘のお食い初めの会食をしました。

お店の人にお食い初めの儀式のやり方を教わり、一番年長の母親から順番に孫娘に祝い膳に載っている食べ物を孫娘に食べさせる真似をしました。

92歳になる母親もひ孫を抱いてお食い初めの儀式ができて嬉しそうでした。

店からもらった記念写真や献立表を明日デイサービスに持っていって皆に自慢するんだと帰りの車の中で何度も言っていました。

そんな身内の自慢話を聞かされて周りの人も迷惑にならないかと息子としては心配になりますが、本当にうれしそうに何度も言うので、自慢話はやめたらとはやはり言えませんでした。デイサービスの方々ごめんなさい。

 

時系列は前後しますが、昨日は現在グループホームで生活している妹が食事面や医療面でより細かいサポートを受けることができるための新しい施設にまずは私一人で見学相談に行きました。

その施設は自宅からも歩いていける位の近くにあるサービス付き高齢者向け住宅と言われるものです。

担当者から資料を基にいろいろ説明をしてもらってから、私から食事面や医療面のサポート内容や日常生活の場面でのサポート内容についていろいろ質問しました。

話を聞いて、確かに今のホームで受けているようなサービスと同等か、より細かいサービスを受けることもできることが分かりました。

ただ、一番の違いはグループホームで受けていた様々なサポートがサービス付き高齢者向け住宅ではほとんどがオプションサービスとなり、それぞれに追加費用が発生します。

基本的な住居費に食費、そして必要と思われるオプションサービスを追加した場合の月々の支払総額はかなりの高額になります。

都内の人気駅近のマンションの賃貸料位にはなってしまいそうです。

妹がより安心して生活できるための費用ですからケチるつもりはないのですが、いったん入居すればある程度の長期間過ごすことになりますから本当に家族として経済的な支援を続けていけるのかは母親を含め、家族皆で十分に検討していかなければいけないとあらためて思いました。

ちなみに22日には別な施設も見学相談の予約をしています。

そちらでの話も聞いてからしっかり比較検討もしたいと思います。

 

明日は午前中は母親の大学病院の眼科受診の付き添いに行きます。

また長い待ち時間になりそうですが、経過が順調であればこれで大学病院の受診は終わりになりそうです。ぜひそうあって欲しいです。

午後は私が先日受けた大腸内視鏡検査で切除したポリープの組織検査の結果を聞きに行きます。

まさかまさかの悪性判定が出ないことをいつも守ってくれるご先祖様に祈るのみです。