走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

大腸内視鏡検査を受けた一日

天気晴れ 暖かい

 

今朝は6時に目が覚めました。

昨日は夕方6時前に夕食を済ませましたので、既に12時間が経過しているのでお腹が減っていました。

残念ながら午後の検査終了までは何も食べられません。

甲状腺機能低下症と高血圧の治療のための薬だけ飲みました。

 

7時から検査に向けて液体の下剤を飲み始めるように指示されていました。

下剤はこのアルミパックに入っていました。

封を開けると透明な容器が入っていました。

指示通り、最初に水を1リットル入れて、A剤とB剤をよく混ぜてから、さらに水を加えて2リットルの液剤を作りました。

これを指示書通りに時間をかけながらゆっくり飲んでいきます。

液剤の味は強いて例えればスポーツドリンクのような味でした。

1時間かけて液剤を1リットル飲み干し、次に水を500cc飲んで、さらに液剤を200cc、最後に水を100ccということで合計1800ccの液体が体内に入りました。

2時間で1800ccもの液体を飲むのは滅多にできない経験でした。

その後5回位頻繁にトイレに通い、無事に事前準備は終わりました。

 

午後1時位に家を出て歩いて病院に向かいました。

検査着に着替えて診察台に乗り、鎮静剤を注射されてしばらくしたら寝てしまったようです。

声をかけて起こされたらもう検査は終わっていました。

緊張も痛みもなく終えられてほっとしました。

 

しばらく休憩した後、主治医から検査結果の説明がありました。

3か所にポリープが見つかりましたので、そのうちの2つは内視鏡で切除したそうです。もう一つはサイズは大きめですが悪いものではないので経過観察となりました。

切除した組織は顕微鏡検査を行い、悪性かどうかの結果報告を来週聞きに行くことになりました。

とりあえず大腸内に緊急手術を要するような病変がなくてほっとしました。

来週の結果報告も良いことを願うのみです。

帰宅してお腹がペコペコだったので妻が作ってくれた夕食を美味しくいただきました。