走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

新しい自転車用ヘルメットが届いたとクロール2500mスイミング

天気晴れ 朝は久しぶりに肌寒かった

 

4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務になることはしばらく前からテレビ等で盛んに報道されていました。

私は週末のサイクリングの時は以前から自転車用ヘルメットを着用していましたが、平日の通勤時は日よけのスポーツキャップを被って自転車に乗っていました。

努力義務が課せられるようになるときっと多くの方が購入しようとするだろうと思いましたので、3月中にネット通販で注文していました。
考えることはみなさん同じだったようで既に3月の時点では駆け込み需要が殺到していたようです。
ようやく昨日無事に届きました。

サイズや色やデザインも期待していた通りの商品だったので気に入りました。


今回購入した新しい物を今後は趣味のサイクリングの時に使用し、これまでずっと使ってきた物は普段の通勤用に使用することにします。

 

4月になってから地元の地域を走る自転車に乗っている人が気になって見ていますが、ロードレーサータイプのスポーツ車に乗っている人はほぼ全員がヘルメットを着けていますが、通勤通学用の自転車に乗っている人や保育園の送迎などでお子さんを後ろに乗せている方でヘルメットを着用している人をまだ見たことがありません。

地域性もあるのでしょうが、まだ広報活動が十分でないように思えます。

ヘルメットを着用していないどころか、相変わらずスマホを見ながら、両耳にイヤホンをしながら、片手で傘を持ちながら等の危険な運転が多く見られます。

私はヘルメット着用だけでなく、これまで自転車乗車時はいい加減になりがちだった左側通行の原則や交差点での二段階右折、横断歩道での歩行者優先等の交通ルールはバイクに乗っている時と同じ意識で順守していきたいと思います。

 

昨日から息子家族がこちらに帰ってきていたので昨日から今朝にかけて応援育児をしました。

生れて3ヶ月の孫娘も最近はかけた言葉に反応して発声したり、よく笑ったりしてくれるのでサポートしていても楽しいです。

9時を過ぎてようやく息子家族が動物園に出かけましたので、応援育児を終了してプールに行きました。

花粉症の影響で鼻水がかなり出たり、少し息苦しかったですが、目標の距離は泳ぐことができました。

15秒レストで50往復、2500mを1時間21分でした。

 

明日は昼からいよいよ初めての大腸内視鏡検査を受けます。

今日の夕食は消化の良いものを早めに食べて寝る前に錠剤の下剤を服用します。

明日の起床後からは水分補給は可能ですが、食べ物は一切禁止です。

7時過ぎから液体の下剤を1時間以上かけて1リットル以上ゆっくり飲んでいきます。

そして腸の中の便を全て出し切ってから病院に向かいます。

緊張しますが何事も経験と思って前向きに取り組みます。