走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

プロギングウォーキングでの拾穫と効能らしきもの

天気曇り時々晴れ とても蒸し暑い

 

昨日より照り付ける日差しは少ないですが、空気が湿っていてじっとしていても汗が出てきます。

 

昨日、自転車でプールに行く時に通った路上のごみが気になっていたので、仕事が休みの今朝は思う存分プロギングウォーキングしました。

本日の拾穫(笑)もなかなかの量でした。

 

あくまでも自分の感覚ですが、プロギングウォーキングはただのウォーキングと違っていろんな感覚が鍛えられます。

 

私は右目の視力が悪いので、歩きながら落ちているゴミを左目だけで確実に見つけて拾うにはかなりの集中力が求められます。

できるだけ遠くを見て早めにゴミらしきターゲットを見つけます。

道の左右に複数のごみが落ちている時は一筆書きの様に拾う順番を瞬時に考えます。

近づいてみるとゴミだと思ったものが小石だったりすることもあるので注意が必要です。

ゆっくり止まって拾うのは簡単ですが、それでは時間もかかるので、できるだけ歩みを止めないでタイミングよく前屈してさっと拾い上げて手に持ったビニール袋に入れます。

たぶんこの動きにより運動量が増加するのだと思います。

また、視線を前後左右に積極的に動かすことで視野を広げる効果があると思っています。

若い頃の病気で右目の視力が弱い自分には左目の視野を広げる良い運動だと思います。

 

ウォーキングコースは日々の自転車通勤路でもありますので、明日の通勤時はどうなっているか期待半分、不安半分です。


昨日しっかり泳いで腕や肩にそれなりに筋肉疲労感があるので、サイクリングはお休みして洗濯、掃除、録画ビデオ消化や家計簿整理に勤しみます。