走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

自転車用ヘルメット着用が努力義務になったと甲状腺専門医の診察と鯉のぼり用意と暖房器具片付けで一日が過ぎた

天気晴れ 日中は少し暑い位

 

6時に目が覚めていつもの朝ウォーキングに行きました。

薄着で出ましたが歩き終わった時は汗をかいていました。

そういう季節になってきましたね。

 

朝9時に妹をホームに迎えに行ってから今度は自転車に乗り換えて駅に向かい、予約していた甲状腺科に行きました。

 

自転車と言えば、今日から自転車に乗る時は自転車用ヘルメットの着用が努力義務になりました。

あくまでも努力義務ですから罰則規定はないそうです。

ただ、万一事故に遭遇して頭部に怪我を負った時にヘルメットを着用していなかったということで過失相殺されてしまう可能性があるそうです。

週末のサイクリングの時はこれまでもヘルメットを着用していましたが、今後は日々の通勤の時も着用することにします。

既に新しいヘルメットは先日ネットで注文済ですが、みなさん考えることは一緒ですので業者は大忙しのようです。

まだ注文を正式に受け付けたと返事が来ていません。

気長に待つことにします。

それまでは今使っているサイクリング用のヘルメットを流用しておきます。

ただ、通勤用自転車は朝駐輪場に置いたら夕方までそのままなのでヘルメットを盗られないように対策する必要があります。

家にあった小さな南京錠を使ってかごに固定することにしました。

朝の忙しい時にかごにヘルメットを固定する時間はもったいないですが、盗られた時のショックを考えれば仕方ないですね。

 

甲状腺科は武蔵小山駅前に新しくできたタワマンの2階にありました。

若い先生が一生懸命これまでの病状の説明を聞いてくれました。

来週の土曜日に今日の採血の結果を踏まえて服薬量の調整や甲状腺の超音波診断をしてもらえることになりました。

 

帰宅してお昼ご飯を食べたら午後から孫たちが来る前に鯉のぼりを納戸から出してベランダに飾っておきました。

私の子どもたちのために義父母が買ってくれた鯉のぼりを孫たちも喜んでくれて良かったです。

 

三寒四温で肌寒い日もありましたが、さすがにもう暖房器具は片付けても良さそうです。

1階リビング用のガスストーブ、洗面所用のセラミックヒーター、トイレ用の赤外線ヒーター、私の寝室用のオイルヒーターの4台をきれいに掃除してから箱に入れて片付けました。

バトンタッチで1階リビングと私の寝室用の扇風機を出しました。

夏場は1階リビングの扇風機はもちろんエアコンと併用して冷房効率をよくするために使いますが、私の寝室の扇風機は今年も単独使用予定です。

部屋の窓を一晩中全開にして扇風機を回して熱帯夜を乗り切ります。

 

鯉のぼりの設置と暖房器具の片付けが済みましたので、明日はプールの予定です。