走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

オンデマンドで朝から応援育児とアクティブレストになった2500mスイミング

天気曇り 昨日に比べると気温が下がったが寒くはない

 

いつも通り6時に目が覚めました。

今日はプールの予定でしたのでウォーキングはお休みしました。

 

ゆっくり朝ごはんを食べて、プール用の支度をして、あと30分位したら出かけようと思っていた矢先に息子夫婦が孫二人を抱えてやってきました。

息子が言うには、午前中に都内の部屋に戻るためにいろいろ荷物を車に積みたいからその間少しだけ孫を見ていてくれとのことでした。

非常勤の仕事も応援育児もオンデマンドで頼まれたら断らないことをモットーにしていますので、前向きに引き受けました。(笑)

 

抱っこしてもらいたくてぐずっている孫娘を私が引き受け、昨日に続いて今日も抱っこで寝かしつけました。

その間に妻が孫息子に朝ごはんを食べさせました。

大食い早食いなのは祖父似のようで、あっという間にバナナ1本、八朔1個、チキンナゲット1個をたいらげました。

 

たくさん食べればたくさん出るのは自然の摂理です。

妻とタッチ交代して孫息子の尻をシャワーで洗いました。

予定時間をかなりオーバーして息子夫婦が迎えに来ました。

 

応援育児が無事に終わりましたので、予定より40分位遅れましたがプールに向かいました。

連日の孫抱っこで両腕が地味に筋肉痛です。

泳ぎ始めは腕がかなり重かったですが、頑張って泳いでいるうちに腕の筋肉の張りが取れてきたようでした。

1時間23分で50往復2500mを泳ぐことができました。

水中でゆっくりバタ足をするのは膝回りの張りを軽減してくれるようで足も軽くなりました。

サイクリング、庭仕事、そして応援育児でたまった身体各部の筋肉疲労を癒してくれるアクティブレストになった今日のスイミングでした。

 

お腹ペコペコで帰宅したら妻が大好物のナポリタンを作ってくれていました。

孫息子に負けない位あっという間にたいらげました。(笑)

 

明日は新年度初日の出勤です。

人事異動や新規採用で来られた新しい職員の方々と初めて顔合わせします。

非常勤の私は年度ごとの雇用契約になるので、引き続きの職場ですが全員の前であらためて挨拶をします。

いくつになっても初日はまるで新人の様に緊張します。

お昼は最近のお気に入りの店で食べるのが楽しみです。