走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

命をつないでいく喜び

天気 曇り あまり寒くない

 

1が3つ並ぶ1月11日に息子夫婦に二人目の子どもが生まれました。
今度は女の子です。

送られてきた画像を見るたびに幸せホルモンのオキシトシンが身体に満ちあふれる気がします。
私は長くてもあと20〜30年もすればこの世からいなくなりますが、自分の子どもや孫達、そしてその子どもたちが脈々と生き続けていくことで、私がある時代に間違いなくこの世に存在したことを証してくれるはずです。

自分も数えきれない多くのご先祖様の存在があってこの世に生まれ、そして次の存在につないでいくんだなあと孫の無垢な顔を見ながら命のリレーの尊さを感じています。

 

明日、孫娘はおかあさんといっしょに退院してきますが、孫息子の方がここ数日お腹の調子が悪く、息子がワンオペでとても大変そうだったので昨日は孫息子を我が家で一晩預かりました。

夜も鼻がつまって少し辛そうでした。

朝方たっぷり大便をおむつにして、シャワーで尻を洗ってすっきりしてから朝食を摂りました。

熱はないのですが、食べた後また派手に戻してしまい衣服の全取り換えになりました。

ここ数日これを息子一人でこなしていたかと思うとそれは疲れるはずです。

こちらは年式は古いですが、育児の経験豊富なじじばばが揃っていますので、今日一日は息子にもつかの間の休息をとってもらいましょう。

 

というわけで、今日はウォーキング、サイクリングのワークはお休みです。

育児でカロリーを消費します。すでに腰と膝が痛いですが。(笑)