走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

フォースのお陰?それとも軟骨?とマンホール蓋注文

天気雨 冷たい雨がしっかり降っている。

 

今日は休暇をもらって午前中に妹の転院手続きに行きます。

あいにくの雨なので歩行の不安定な妹が滑って転ばないように気をつけます。

 

昨日は息子夫婦が庭でBBQの準備をしてくれて、母親にも声をかけてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20220322090741j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220322090915j:plain

最近は入れ歯が合わなくて食べ物がうまく噛めなくてつらいと言っていた母親ですが、焼肉を目の前にすると持ち前の食欲を発揮して美味しそうに食べていました。

食べたいと思うような環境が大切なのですね。

f:id:hashirunodaisuki:20220322091205j:plain

孫も肉の焼ける美味しそうな匂いに食べたそうです。もう少し辛抱ね。

 

息子が豚の軟骨をたくさん買ってきていました。

コリコリした食感があるので私も大好きです。

コラーゲンが豊富なので膝の回復を願ってたっぷり食べました。

その効用が早速現れたのでしょうか?

今朝起きた時に膝の具合がとても良い感じがします。

軟骨がこんなに効くのならまた買ってこようと思います。

また、今日は妹のことで一日頑張らなくてはいけないのでいつも困った時は助けてくれる見えない力が膝に働いたのかもしれません。フォースが共にあることを信じます。

 

f:id:hashirunodaisuki:20220322110013j:plain

昨日、自宅の駐車場に設置してある排水溝のコンクリート製の蓋が劣化して割れていることに気が付きました。

駐車の時に車がちょうど通過する所に蓋があるので経年劣化したようです。

完全に割れて車のタイヤが落ちてしまわないうちに新しい物を注文することにしました。

2軒ほど近くのホームセンターに問い合わせましたが、取り扱っていないと言われました。

自宅の近くに昔からある建材屋があります。ダメもとで電話してみました。

こちらの電話に丁寧に対応してくれて、壊れた蓋のサイズを測って、念の為画像も持ってきてくれれば調べて注文してくれることになりました。

私はこの店を利用するのは初めてですが、前から地元の商店なのでよくつぶれないなと思っていたのですが、実は現場に行く前に寄って資材を購入する本職の方々に重宝されている店のようで、今朝も7時から営業していて私の他にも資材を購入する人が何人かいました。

私が撮影していった画像からメーカーを調べてくれて該当する部品が分かりました。

33年前に自宅を建てた時に設置した蓋なので、廃番になっていました。

ただ、在庫がまだあるかもしれないので調べてくれるそうです。

このブログを書いている時に店から電話がありました。

交換可能な代用品があるそうです。送料込みで3500円で購入できることになりました。

明後日には届くとのことです。それまで車の出し入れで割れないことを願うのみです。

 

今日は母親のデイサービスの日でしたので、朝一で注文をしに行った店から帰ってきてから母親の送り出しをしに母屋に行きました。

雨で滑らないように介助しながら見送ってから母屋の床掃除とトイレ掃除をしました。

妹が帰宅していないので汚れ具合もそれほどではなく、掃除機がけと水拭きできれいになりました。

トイレには神様がいるそうですからこれで妹の転院もうまくいくといいです。

 

ではこれから病院に行ってきます。