走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

マンホールの蓋はぎりぎり間に合ったと退職記念の夕食と夏タイヤへの交換完了

天気曇り 風がとても強い

 

時系列的に書きます。

 

駐車場のマンホールの蓋が割れ欠けていることは前記事で書きました。

その後も車を出入りさせたので24日にはかなり危険な状態になっていました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326185428j:plain

幸いなことにこの日の午前中に新しい蓋が入荷したと店から電話がありました。

私は仕事でしたので妻が受け取りに行ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326185621j:plain

親切な店の人が車に積んでくれたそうです。

私が夕方帰宅してから早速交換作業をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326185801j:plain

よく見ると既に3つのコンクリート塊に分離してしまっており、私が一番小さい塊を外した瞬間に微妙なバランスで支え合っていた3つの塊は3つともマンホールの中に落下してしまいました。

たぶんもう一度車のタイヤが乗ったらタイヤも陥没したと思います。本当にぎりぎりでした。

f:id:hashirunodaisuki:20220326190142j:plain

落果した塊をマンホールの中から拾い上げてから新しい蓋をはめてみました。

店の方が良く調べて注文してくれたおかげでジャストフィットでした。

これで安心です。めでたしめでたし。

 

正式な定年退職日は月末ですが、昨日25日で本来の業務は終了し、最終日に退職辞令を受け取るために出勤しますが、それまでは休暇をもらって家のことをします。
そんなこともあり、帰宅したら妻が一足早い退職記念の食事を用意してくれていました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326190931j:plain

右の花は息子夫婦から、左の花は職場の同僚からもらったものです。

もちろん乾杯はノンアルコールビールです。

f:id:hashirunodaisuki:20220326191127j:plain

スイーツ好きの私のために大きなケーキも用意してくれました。

お寿司もケーキもとても美味しかったです。

無事にこの日を迎えられた嬉しさはもちろんありますが、入院している妹の退院後の処遇や思いもしないことをいろいろとやらかしてくれる母親への対応もあり、あらためて気を引き締めていこうと思った日でもありました。

 

息子が購入した車には最初からスタッドレスタイヤが装着されていました。

3月ももうすぐ終わる頃になり、さすがにもう雪の心配はないと思いますので、今日の午前中に予約していた赤い看板の店で夏タイヤに履き替えてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326191805j:plain

この夏タイヤは昨年のうちにメルカリで購入した中古品を店のタイヤ保管サービスを利用して預けていたものです。

純正のアルミホイールに十分溝が残った状態の国産の省燃費タイヤが付いている4本セットですが、新品タイヤ1本分より安く買えました。

f:id:hashirunodaisuki:20220326192314j:plain

スポーツタイプのグレードのため、リアに付いていたスタッドレスタイヤはフロントタイヤよりも幅広の18インチのタイヤでしたが、今回履き替えた夏タイヤは標準グレード用の17インチのタイヤです。サイズも前輪と同じです。

取り換えた冬タイヤはまた12月まで店の保管サービスで預かってもらいます。

交換が終わり、店を出て走り出した瞬間にタイヤが変わったことが自分でもわかりました。

市街地走行ですからそれほどスピードは出ていませんが、剛性感やコーナリング中のグリップ感が全然違います。

急ブレーキ時の制動距離はさすがに試せませんが、安心して高速道路も走ることができると思います。

息子に報告したら早く乗ってみたいと喜んでいました。