走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

早起き6.1kmジョグと母屋の外壁塗装工事開始と3G携帯電話交換完了と椿の害虫駆除

天気曇り時々雨 少し動くと蒸し暑い

 

使わなくなった携帯電話のアラーム機能を使って目覚まし時計代わりにしていますが、日によって起きる時間が違っても明日は何時何分に起きると寝る前に自分に言い聞かせておけばほぼ間違いなくその時刻の直前に自然に目が覚めます。ずれてもせいぜい5分前位で調子が良い時は1~2分前にピタリと目が覚めます。

今日は朝から母屋の外壁塗装工事の業者が来ることになっていましたので

、5時30分にアラームをかけておきましたが、29分に目が覚めました。(笑)

パンとチーズとジュースをお腹に入れてからお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911204952j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210911205005j:plain

いつもと全く同じコースを走りましたが、なぜか100m位短く測定されました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911205123j:plain

曇り空で走りやすかったので後半は自然にペースが上がりました。

信号のタイミングも良かったのでVo2Maxの測定ができました。

健康増進のためのジョガーとしてはまあまあだと思います。

 

予定より早く業者が来ました。

今日は塗装のための足場組立と養生シート張りを行うとのことでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210911205828j:plain

若い職人さんたちが手際よくパイプを組み上げていきました。

この頃から少し雨が降り出してきたので、雨の中の作業は大変だと思いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911210053j:plain

養生シートを張り終わる頃には青空も見えてきました。

今日の作業はここまでで来週から洗浄作業を行うそうです。

工期の予定は3週間位です。

今度養生シートが外される時は見違えるほどきれいになった母屋が現れるはずです。

その日が楽しみです。

 

母親が使っている携帯電話は3Gの機種なので来年の3月以降は使用できなくなります。

わざわざ通信会社の担当者が来宅して自宅で機種変更をしてくれました。

料金プランの確認など母親には少し難しい話もありそうでしたので私も同席して適時母親に補足説明しました。

足の悪い母親がお店に行くことは大変なのでこういうサービスはとてもありがたいです。旧機種からの電話帳の引継ぎなどもしてくれました。

また、今回はキャンペーン期間ということで機種代金、事務手数料など一切かからず無料で変更ができました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911211104j:plain

 

塗装業者と携帯電話の担当者への対応が無事に終わりましたので、ここでひと休みです。

昨日母親に退院祝いのケーキを差し入れてくれた息子は私と妻にも美味しいロールケーキを差し入れてくれていました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911212025j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210911212037j:plain

とても美味しかったです。

 

日中降っていた雨も午後にはすっかりやみましたので、予定通り庭の椿の害虫駆除作業を行いました。

今年は雨が多く、割と涼しい日も多かったので、例年以上に椿にチャドクガが発生してしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911212354j:plain

チャドクガは普通の殺虫剤でももちろん死ぬのですが、幼虫は死んでも毒針が風に乗って肌に付くと赤くかぶれてしまいます。

専用の殺虫剤で固めてから枝ごと切り落とすことが必要です。

f:id:hashirunodaisuki:20210911212717j:plain

 

背が高くなって葉が密集していた木に特に大量に発生していました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911212940j:plain

できるだけ枝と枝の間を空かすように剪定して風通しを良くしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911213113j:plain

本当は上の方の枝葉は全て切り落としたいところですが、椿の花が咲くのを毎年母親が楽しみにしているので、母屋から見える側はなるべく残して裏側の枝は大胆に切り落とさせてもらいました。まるで映画のセットのようです。(笑)

f:id:hashirunodaisuki:20210911213431j:plain

椿の木が多いので切り落とした枝葉だけで5袋にもなりました。

一応これでしばらくは害虫もいなくなると思います。

 

毎回殺虫剤と剪定作業で退治するのも一苦労なので、根元に撒いて樹が薬効成分を吸収して葉を食べた害虫が自然に死ぬような農薬も購入してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210911213940j:plain

近いうちにこれもそれぞれの椿の根元に撒いてみようと思います。

 

明日は午前中に母親のケアマネージャーさんが来宅する予定です。

私も同席してデイサービスや訪問介護サービスなどの利用内容についていろいろ打ち合わせるつもりです。

 

それが終わったら分厚い取扱説明書と首っ引きで息子の車の機能について勉強します。

f:id:hashirunodaisuki:20210911215006j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210911215020j:plain

 

なので明日もやらなければいけないことややりたいことがいっぱいです。

早起きしてお気に入りのコースを走って一日をアクティブに過ごしたいと思います。