走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

母親の退院前に6.2kmジョグと息子が車を買った。

天気晴れ 暑さが戻った。

 

すっかり秋の気配に慣れた身体が今日の暑さにびっくりしています。

6月末に左足の蜂窩織炎が悪化して緊急入院してから病院での生活が続いていた母親がようやく退院できることになりました。

今日は病院に母親を迎えに行くために休暇をもらいました。

忙しい一日になりそうでしたので、早起きをしてお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210910195849j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210910195859j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210910195908j:plain

今日一日のスケジュールとTODOリストを頭の中で確認しながらゆっくり走りました。

 

午前中に車で病院に迎えに行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210910200551j:plain

久しぶりの我が家に戻ることができて母親も嬉しそうです。

f:id:hashirunodaisuki:20210910200710j:plain

息子が退院祝いを持ってきました。

母親の回復を天国からいつも見守ってくれていた父親も一緒に退院記念撮影です。

奇しくも今日は亡くなった父親の誕生日でした。

f:id:hashirunodaisuki:20210910201101j:plain

入院中は食事制限で大好きな甘味も食べられなかった母親は、息子が差し入れてくれた大きな和栗のケーキを美味しそうに食べていました。

「大きなケーキだったからお腹がいっぱいになったでしょう?」と聞くと「美味しかったけどお腹いっぱいにはならないわ!」と言っていました。(笑)

 

午後から訪問医が退院後の母親を診察するために来てくれましたので同席して話を聞きました。

母親が処分することに消極的だったため、片付けることができず自宅に大量に残っていた過去に処方してもらった薬をどうすればよいか訪問医に聞いてみました。

訪問医が残薬はもったいないように思っても飲み間違いを防ぐために必ず処分するように言ってくれたことで、渋っていた母親もようやく納得してくれましたのでやっと処分することができました。

 

8月に私が2台所有していた車の1台を処分したことで母屋の駐車スペースが空きました。

さっそくそこを狙って息子が中古の輸入車を買いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210910204552j:plain

ちょうど明日から母屋の外壁塗装工事が始まるため、工事期間は必要に応じて妻でもすぐに車を動かせるように我が家の軽自動車を母屋の駐車スペースの方に停めるため、非常に苦労して我が家の狭い駐車スペースに無理やり停めました。

f:id:hashirunodaisuki:20210910210652j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210910204639j:plain

仕事関係の知り合いの人から個人売買で購入したそうです。

2013年3月が初年度登録で翌年11月に前オーナーが走行距離18900km余りで購入したことが分かりました。2オーナーの今年で8年目の車です。

ちなみに現在は走行距離が40000km位でした。

「中古車でも高かったでしょう?」と息子に聞くと「軽の新車を買うより全然安い。」とあっけらかんとしています。

低年式の中古輸入車あるあるで、車両価格は安くても今後の消耗品代がかなり高くなるということには本人はあまり頓着していないようです。

それはパソコンのプリンターが本体価格を安くしておいて高いインクカートリッジで利益を得るのと似ています。

 

「おやじ、メンテナンスしてくれたらたまには乗っていいよ!」と言うので(笑)とりあえず車の備え付けのメンテナンスブックでこれまでの消耗品や定期交換部品の確認をしました。

幸いなことに前オーナーが正規ディーラーで車検ごとにいろいろ換えてくれているので

良かったですが、エンジンオイルはそろそろ交換が必要な時期でした。

バッテリーも補充電はしているようですが、これまで交換はしていないようです。

一番気になったのは前後ともスタッドレスタイヤを履いていることでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210910211430j:plain

グリップ力、燃費、ブレーキ性能を考えるとサマータイヤの方が良いのですが、このスタッドレスはまだ新しく残り溝も十分なので履き替えるのはもったいない気がします。

もしオイルとかバッテリーとかタイヤとか交換するとしたらどの位かかるのかと思ってネットで調べたらびっくりしました。

純正だとディーゼル車用オイルは2万、バッテリーは6万、推奨タイヤだと前後で15万位します。

今後交換が必要になった時は黄色の看板と赤い看板の車用品店、安売りタイヤショップなどで社外品の相見積もりを取ることがマストのようです。

そして我が家の車になったからには車検はディーラーでなく、当然地元の整備工場の格安車検です。(笑)

 

明日は午前中から母屋の外壁塗装工事の対応、そして母親の3G携帯電話の交換、庭の椿の害虫駆除とやることが目白押しです。

早起きして走ってから一日アクティブに過ごします。