走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

予報通りの雨でサイクリングは中止と軽自動車税減免申請と母親も誘って昼食会

天気雨時々曇り 少し肌寒い

 

昨日は雨のやみ間にプールに行くことができて良かったですが、今朝は雨音で目が覚めました。

これだけしっかり降っていると諦めもつきやすいです。

天気は3~4日周期で変化することが多いのでいったん週末が天気が崩れるパターンに入るとしばらく続くのかもしれません。

 

世の中は新型コロナが感染症の分類が変更されてほとんどの行動規制が解除されたことでアフターコロナの解放感が定着しつつあります。

昨日は神田明神のお祭りも4年ぶりに開催されたようで大変な人出だったようです。

 

その一方で医療や福祉の現場ではまだまだ緊張を強いられる状態が続いています。

私の妹が生活しているグループホームでも先週に陽性者が出て、いろいろ基礎疾患のある妹に感染しないことを願っていましたが、残念ながら妹も金曜日に陽性が判明しました。

そのため、毎週末楽しみにしている母親の家への帰宅やプールトレーニングにも行けなくなり、とても残念そうでした。

母親が電話で慰めて、代わりに土曜日に私がおやつや好きなメモ帳や広告の紙を届けるからそれで我慢してもらうことでようやく納得してくれました。

土曜日にホームに届けた時にはもう落ち着いていて、来週は迎えに来てと早速予約されました。

幸いなことに妹の症状はもう回復傾向にあるようで、発熱や咳などの症状もないようです。

ただ、規定で水曜日までは通所施設には通えず、ホームで待機となるようです。

きっと退屈すると思いますので、せめてもの楽しみとしていつもより少し多めのおやつを今日届けてきました。

少し多めと言っても腸の疾患がありますので固形のお菓子などは食べられないので、ゼリー飲料やヨーグルト、ヤクルト、ゼリー食などを選びました。

これを食べて水曜日まで頑張って欲しいと思います。

 

我が家の軽自動車は障害のある妹の通院や送迎に使用するので、軽自動車税の減免措置を受けています。

ただ、毎年市税事務所に減免申請書を提出する必要があります。

担当の方に丁寧に説明してもらい、無事に提出することができました。

 

軽自動車税だけでなく普通自動車自動車税も減免が受けられますので、極端な話では排気量5000ccを超える高級ドイツ車やV8の大排気量アメ車の高額な自動車税でも減免を受けられるのかもしれないのですが、小市民の私はそんな大それたことは気が引けてできません。(笑)

 

ホームへのおやつ届けと減免申請が無事に終わりましたので、いったん帰宅してから妻と母親と3人で初めてのお店に行きました。

自宅から近いこの店は以前は和食レストランでした。

1階が駐車場で2階が店舗になっているのですが、和食レストランの時はエレベーターがなかったので当時は脚の悪い母親を連れて行くのは難しかったです。

3年程前にイタリアンレストランに改装された時にエレベーターが設置されました。

比較的安価に美味しいイタリアンが食べられて、しかも平日は時間制限がないということで地元のお母さんたちには人気のようです。

妻も以前ママ友達と楽しく女子会をしたようです。

妻からとても良い店だったから今度行こうと言われていたのですが、ついお気に入りのしゃぶしゃぶや中華に行ってしまい、なかなか機会がありませんでした。

 

今日、私はランチセットのパスタを注文しました。

プラス50円でピザも追加できます。

ここも働き者のロボット君がカンツォーネの曲に乗って料理を運んできてくれました。

もちろん食後のデザートも注文しました。

プリンとアイスクリームの上に絞り出しのマロンがたっぷりかかっているモンブランです。

ちなみに母親のは普通のプリンですが、手前の私のはピスタチオプリンでした。

ボリューミーな美味しいデザートでした。

母親もお腹いっぱいになったと喜んでいました。

週末に妹が帰宅できなくて少し寂しそうでしたので、美味しいものを食べて喜んでもらえて良かったです。

 

私は初めて行った店でしたが、味もコスパもとても良かったのでいっぺんにお気に入りになりました。

これからはちょくちょく利用することになりそうです。