走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

お帰り夏の日とお気に入りの12.1kmジョグとドライブレコーダーの設置作業

天気晴れ 朝は涼しかったがどんどん気温が上がって暑くなった。

 

台風一過の晴天になりました。朝はまだ涼しい空気感でしたが、日が昇るにつれて急に暑くなりました。

結局最高気温は30度を超える季節外れの夏日になりました。

暑くなる前にお気に入りの聖マリアンナ医大病院往復のコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20211002190214j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211002190225j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211002190249j:plain

雨に洗われてきれいになった空気を胸いっぱいに吸い込みながら快調に走れました。

 

契約している自動車保険の更新に合わせて専用のドライブレコーダーが送られてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20211002190658j:plain

このドライブレコーダーは前後の様子を撮影できるタイプです。

一番の特徴は事故が起きた時に自動的に保険会社の事故受付センターに連絡されてオペレーターと通話ができることです。

事故の時は気が動転していたり、怪我をして動けないこともあると思うのでこういう機能はありがたいです。

また、体調不良になったり、あおり運転を受けて不安な時は事故連絡ボタンを手動で押すことでオペレーターから適切なアドバイスを受けることができます。

最近は私より妻の方が運転する機会が圧倒的に多いので必要な機能だと思い、今回の契約更新からオプションで契約しました。

取り付けは自分で行う必要があります。

説明書を見ながらなるべく前方の視界を妨げない場所に設置しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211002192714j:plain

本体からシガーソケットまでの電源コードの取り回しが面倒でしたが、バイザーの裏側やピラーカバーをうまく使って何とか見栄えよく配線できました。

f:id:hashirunodaisuki:20211002193417j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211002193445j:plain

ドライブエージェントWEBアプリを使用し、運転者のアカウントを登録すると運転者ごとに走行記録を閲覧したり、個人別の安全運転診断やメール通知機能を利用することができます。

急操作やわき見運転などの危険運転も把握することができます。

f:id:hashirunodaisuki:20211002193650j:plain

アプリに安全運転優良ドライバーと判断してもらえるようにいっそう丁寧で優しい運転を心がけたいと思います。(笑)

 

今年は8月後半に雨が多かったり、9月に入ってから涼しい日が続いたりしたせいでしょうか、庭の3本の柿の実が成熟途中で落果してしまう数が非常に多くて心配しましたが、それでも甘柿の富有柿の方はある程度の数が成熟できました。

f:id:hashirunodaisuki:20211002200203j:plain

もう1本の百目柿の方は渋柿なのでしっかり成熟させないといけないのでもうしばらくしてから収穫します。

f:id:hashirunodaisuki:20211002200732j:plain

以前に日当たりの良い場所に移植したミカンの木が全部葉が落ちてしまい、上手く根付かず枯れてしまったかと悲しんでいましたが、何と新しい芽が出てきました。

まだ生きていたんです。

諦めて抜いてしまおうかと思っていたところだったので早まらなくて良かったです。

大切に育てていきます。

 

明日も良い天気になりそうです。

今日ほど暑くはならないようなので朝のうちに気持ちよく走ってこようと思います。