走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

膝のリハビリは振出しに戻った気がするので連休中は家事に勤しむことになると思う。

天気曇りのち大雨 肌寒い

 

先週は膝の調子が良くなってきたように感じたので、平日は毎日2km弱のウォーキングをして、土曜日には久しぶりに12kmのジョグもできました。

この分なら6月のハーフ参加もできるかなと嬉しくなっていました。

ところが今週の月曜日に試しにアップダウンコース6kmをゆっくりと走っただけで、左膝が音を上げてしまいました。

おまけに昨日仕事で急に動いた時に膝に負担がかかってしまい、その後はゆっくり歩くのがやっとの状態になってしまいました。

昨日から左膝に冷湿布をして様子を見ています。

幸いなことに歩いたり、軽作業をするには支障がないので助かります。

ただこの状態で走るのはさらに悪化させるリスクが大きすぎます。

また3月の様に長期休養します。

非常勤の仕事になったことで健康保険組合が変わり、まだ新しい保険証がもらえていないので、医療機関の受診を我慢していましたが、連休明けには保険証がもらえるようです。

早々にすでに目星を付けてある職場近くのスポーツ整形外科に行くつもりです。

膝の状態をしっかり検査してもらいます。

6月の安曇野ハーフは久しぶりの遠征レースなので走りたかったですが、今の状態では無理はしないつもりです。

そんな折、中止になった三浦ハーフマラソンから返金分のクオカードが届きました。

来年こそは走りたいです。

 

今年に限ったことではないですが、我が家はどこへ行っても混んでその割には宿代も高くなるゴールデンウイークはどこにも行かないことにしています。

普段は仕事に追われてじっくりできない家事を思う存分する連休と位置づけています。

もちろん家事だけでなく、趣味のランや車やバイクいじりもしますけどね。

今回は膝の関係でランはできないので、例年以上に家事とラン以外の趣味に没頭することになりそうです。

 

今日は天気が悪いので屋外の作業はできないため、まずは自宅の換気扇とトイレを徹底的に掃除しました。

休日ですが、母親のデイサービスは暦通りにありますので、母親を送り出した後、母屋の床掃除と台所、トイレの清掃、エアコンのフィルターの清掃をしました。

床は食べこぼしたものが固まってこびりついているので掃除機をかけて埃を取った後に水拭きでこすり落としました。

最後にリビングの窓を水拭きしました。

母親は目が悪いので床や窓がきれいになってもたぶん気が付かないだろうと思いますが、それは納得済みですので特に感謝の言葉がなくても大丈夫です。

 

労働のご褒美に妻が美味しいナスとソーセージ入りのパスタを作ってくれました。

いつもながら働いた後の食事はさらに美味しいです。

同年代のラン仲間がみなさん食が細くなったと言っている中で相変わらずこんなに食べていて大丈夫かと思ってしまいます。(笑)

 

明日は天気が回復するようですので、屋外の作業もできるかなと期待しています。