走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

施設見学と私物の持ち帰りと母屋の掃除

天気曇り また肌寒い

 

腸の病気で入院していた妹は経過が良いため、明後日31日に退院できることになりました。私が迎えに行き、久しぶりに母屋に連れて帰ります。

辛い手術や長い間の入院生活を本当にわがまま言わずに頑張ったと思います。

我が妹ながら立派です。たっぷり褒めてあげたいと思います。

 

その後は3日間位はゆっくり母屋で母親と過ごしてから入院前に生活していたグループホームに戻ることになっていましたが、グループホームの受け入れ態勢が十分に整っていないとのことで、その間短期入所できる施設を探さなくてはいけなくなりました。

ケアマネさんに条件に見合う施設を急いで探してもらい、昨日私と妻で見学に行きました。

若い施設長さんが部屋や食事、入浴など細かい所まで丁寧に熱心に説明してくれました。

ここならきっと妹も安心して生活できるように思えました。

来週初めから入所できるように明日にも再度お願いしてみるつもりです。

 

母親が週明けからの妹の生活場所が見つからなかったらどうしようとかなり心配していてその様子を見る私も辛くなりましたが、良さそうな所が見つかって私もほっとしました。

ほっとしたらお腹が空きました。

市ヶ尾にあるお気に入りのレストランでお昼ご飯を妻と食べました。

アーリーアメリカンスタイルの店内です。

私はスパイシーチキン

妻はアボガドトッピングのハンバーガ

グレープフルーツのタルト

チェリーパイアイスクリーム載せ

お腹いっぱいになりました。

 

今日は休暇中ですが、職場に置いてある大量の私物を車で取りに行きました。

机の上も支給されているPC以外は全て片付けて引き出しの中もきれいに拭きました。

立つ鳥跡を濁さずでありたいですから。

 

帰り道に自宅近くの中華料理屋でお昼ご飯を一人で食べました。

ここはネイティブの中国の方がやっているお店でメニューの豊富さと味は保証できます。

豚肉ともやしとにらの麺です。コクのあるスープは最後の一滴まで飲みたかったですが、塩味が濃いので自分の余裕のない腎臓への負担を考えて半分以上残しました。

パラリと炒められたシンプルな半チャーハンも最高に美味しいです。

 

たっぷり炭水化物を食べましたので、帰宅してからは母親がデイサービスに行っているうちに母屋の床、台所、トイレの掃除をして少しでもカロリーを消費しました。

掃除機がけの後、洗剤を溶かした水で床を拭きました。

真ん中にあるイスはレンタルしているもので、電動で座面が上下します。

通常は床ぎりぎりに座面を下げておき、万一母親が室内で尻もちや転んだ時もこの椅子の所までお尻歩きで移動してきてこの椅子に座り、座面を上げればまた自分で立てるようにしています。

台所のごみ箱はかなり汚れていましたので、中を洗剤で洗ってから除菌スプレーをかけました。

 

31日に妹が帰ってくると母親は妹の世話で手いっぱいでさらに掃除片付けの余裕もなくなり、しかも食べこぼす量は倍増するのでまたかなり床が汚れてしまうと思いますので、私が休みの時はまめに掃除してあげようと思います。