走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

自宅周りの6.5kmジョグと妹の退院と短期施設入所無事終了

天気曇りのち雨 冷たい雨でないことがありがたい

 

昨日は休養したので今朝は膝の調子が少し良く感じました。

いつもの自宅近くの川沿いの平坦なコースを走りました。

一昨日よりも少しペースが上がりました。

走り終わってからもあまり膝の痛みがないので、この分なら来週末は10km位まで距離を伸ばしてみようと思います。

 

昼前に妹が入院している大学病院に行き、退院手続きをしてから10日ぶりに妹に会えました。前回の退院の時より顔色が良く、足どりも良かったので安心しました。

そのまま短期入所施設に送っていきました。

施設の職員からもおかえりと声をかけられて本人も嬉しそうでした。

部屋まで一緒に行き、妹が毎日母親と電話で話をするのを楽しみにしているので、携帯電話と充電器を設置しました。

入院中は電話ができなかったので寂しかったようですが、これからは毎日電話もできるし、テレビのお気に入りの番組も見られるので退屈しなくて済みそうです。

施設の職員と主に食事面の配慮について話をしてから施設を後にしました。

玄関の所で妹が元気な声でお別れの挨拶をしてくれたので私も妻も少しホッとしました。

 

今日の大仕事が無事に終わったのでお腹が空きました。

帰り道の国道沿いにある初めての店にしました。

ウイズコロナの対応でカウンターは一人ずつ仕切られていてコンロも一人ずつ用意されています。

もちろん注文もタッチパネルです。

小心者で基本コンサバ思考の私は初めての店は注文の仕方が良く分からずドキドキしてしまいますが、そんなドキドキを店員さんが見逃さず、結局対人説明をしてくれるので助かります。

その点、新しい物好きの妻はよく分からないことも楽しめるようでいろいろ触って楽しんでいます。

無事に注文することができて運ばれてきました。

コンロの火加減が絶妙でした。少しずつ時間差で焼き網に肉を並べていくと焼き過ぎで焦げてしまうことがなく、ゆっくり味わいながら食べることができました。

妻は残りは私が食べることを始めから見越して、石焼ビビンバも注文しました。

予定通り半分以上私が頂きました。

ゆっくり肉を焼いて味わいながらご飯と一緒に食べて、さらに石焼ビビンバまで食べましたので本当にお腹いっぱいになりました。

頑張ったご褒美になりました。

安くて美味しい私達好みの店が見つかって嬉しかったです。