走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

大雨でランはお休みと母屋の片付け

天気雨 秋のような涼しさ

 

日本列島上空に停滞する秋雨前線によって各地で記録的な大雨による被害が起きています。

まだ雨天は続くようですのでまだまだ警戒が必要です。

 

人々の関心が大雨の被害に向いていますが、もちろんコロナ感染者の増加や医療体制の危機的状況は回復の兆しは見られていません。

今感染が拡大しているデルタ株には2回のワクチン接種では集団免疫は確立できないという研究結果も発表されました。

様々な災害に対して自分ができることを精一杯行っていこうと思います。

 

今日はランはお休みしましたので、午前中の早い時間から片付けに取り組みました。

整理が終わった書類ファイルのうち、日常的に中身を参照したり、新しい書類を綴じ込んだりする頻度が高いものはリビングの書庫に分類して並べました。

f:id:hashirunodaisuki:20210815193413j:plain

保存が必要ですが、日常的に使用する頻度が少ないファイルは応接室のファイリングロッカーに収納しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210815193550j:plain

上段は住宅機器の説明書、購入した家電製品の説明書、ケーブルテレビの説明書などを入れました。

f:id:hashirunodaisuki:20210815193803j:plain

中段は母屋の登記関係の書類と母親の医療福祉関係のファイルを入れました。

中央の空いているスペースには所有する不動産物件の管理資料をこれから整理して入れる予定です。

f:id:hashirunodaisuki:20210815193744j:plain

下段は相続関係やその他種々の保存資料を入れました。

手前の空いているスペースには今後妹の医療福祉関係の書類を入れる予定です。

 

たくさんあった資料も残るはこの不動産関係と妹の福祉関係の資料だけになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210815194606j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210815194618j:plain

あともう少しですので、明日も頑張ります。

 

今日の資料整理中に探していたこの2つの説明書をようやく見つけました。

f:id:hashirunodaisuki:20210815194821j:plain

母屋で作業をしていて気づいたのですが、日中に様々な電話がかかってきます。

せっかくナンバーディスプレイの機能があるのに母親は電話帳に必要な連絡先をほとんど登録していないので、番号だけでは誰からの電話か分かりません。

大事な電話と思って出るとつまらない勧誘電話のことが多く、イラッとします。

説明書を読んで、医療関係、福祉関係、日常生活関係、友人、家族など母親が必要な連絡先を登録してあげようと思います。

また頻繁にかかってくる明らかに関係ないセールス電話は迷惑設定もしておこうと思います。

 

洗濯機は先日洗濯機クリーナーを使用して洗濯槽内の掃除をしましたが、本来は洗濯槽洗浄という専用のコースを使うのが良いのですが、使い方が分かりませんでした。

これも説明書を見てやり方が分かりましたので、もう一度洗濯槽の洗浄をしてみます。

 

明日も今日ほど強い雨にはならないようですが、一日中雨模様のようです。

晴れ男パワーでやみ間を作れると良いのですが。