走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

晴れ男パワーか?走っている間だけ雨がやんでいた7.6kmジョグと母屋の片付けは家電製品の修理付き

天気雨 8月とは思えない程涼しい。

 

昨日から九州や中国地方では記録的な大雨が続いています。

既に河川の氾濫やがけ崩れなど災害が発生している場所があるようです。

先日の熱海の土砂崩れのような人命に関わる被害が起きないことを願うのみです。

今後明日にかけては、東海や関東甲信などでも、過去経験したことがないような大雨となる恐れがあるそうです。

我が家も家の前が土がむき出しの斜面で土砂災害警戒区域に指定されていますので、災害発生危険度が高い場所のため厳重な警戒が必要です。

 

今朝は目が覚めた時は雨音がほとんどしませんでした。

下に降りて朝刊を取りに玄関を開けるとまだ静かに降っていました。

やはり今日はランは休もうかと思いながらスマホで雨雲レーダーを見るとこの後すぐしばらく雨がやむ時間があるようです。

急いでお腹にパンを入れて、支度をして走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814190139j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210814190204j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210814190225j:plain

コロナ禍以降、ランニング大会の参加も全くなくなり、使いどころのなかった晴れ男パワーですが、とりあえず健在なことがわかりました。

走り出した時には雨がやんでいて、走り終わって家に入ってすぐに音を立ててまた雨が降り出しました。

走っている間は、マイナスイオンたっぷりの空気を胸に吸い込むと体の中を洗い流してくれるようでした。

私のGPS時計は以前からVo2Max測定の機能がとても気まぐれで、同じコースを同じ位のペースで走っていても測定できる時とできない時があり、ずっと不思議でした。

この所、時計のご機嫌が良いのか、測定できる日が続いています。

コースやペースが違ってもだいたい47~50位の数値で推移しています。

競技者レベルのランナーは60~70以上のようですが、同年代の一般的な集団の中では偏差値55位でしょうか。

健康増進のためのファンランナーとしてはちょうど良いと思います。

無理なく今のような練習を続けていこうと思います。

 

今日は最初から書類の片付けをするつもりでした。

ところが、昨日掃除した洗濯機を眺めているうちにやはりここまできたら裏側や下の床もきれいにしないと中途半端のように思えました。

肉体労働は昨日でもうおしまいと思っていましたが、頑張ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814191417j:plain

手前に引き出すと床や壁は予想通りの汚れ具合でした。

洗剤を含んだ雑巾でごしごしこすったらやっときれいになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814195336j:plain

洗濯機を元の位置に戻してから洗面台や浴室入口もついでに拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814195549j:plain

洗面所はこれで完璧です。

f:id:hashirunodaisuki:20210814195630j:plain

 

そんな時に掃除機が急に調子が悪くなりました。

モーターが動かないのなら重大な故障の予感ですが、スイッチを切ってもモーターが止まらないというそれなりに面倒な症状です。

f:id:hashirunodaisuki:20210814200042j:plain

ホースに付いているコントローラーを分解してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814200217j:plain

スライド式の抵抗器に接点復活剤を吹き付けてから組み立てました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814200439j:plain

コードをコンセントに接続して祈る思いでスイッチを入れると無事にオンオフ機能が回復しました。

古い掃除機ですが、これでまだしばらく使えそうです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210814200942j:plain

妻が応接室の照明器具の笠を掃除すると言うので外しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201146j:plain

埃がこびりついていましたが、こういう汚れはセスキ炭酸ソーダが効果的なようです。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201317j:plain

見事にきれいになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201357j:plain

次は台所のシンク周りの清掃をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201531j:plain

吊り下げ金具と吊り下げていた調理器具を全て外して

f:id:hashirunodaisuki:20210814201648j:plain

油でべとべとしていた器具を洗いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201751j:plain

本来の輝きを取り戻しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210814201930j:plain

食器棚の汚れもセスキ炭酸ソーダが効果的でした。

f:id:hashirunodaisuki:20210814202022j:plain

木目が見えるようになりました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210814202315j:plain

お昼ご飯はおはぎ、トマト、ぬか漬け、チキンナゲット、ウインナーでした。

肉体労働の後の食事は本当に美味しいです。

 

明日は朝から間違いなく雨のようです。ラン練習は休養日とします。